アイデア 『仕事が速い人は図で考える』4 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<追加>

先日の新汴河に関する勘、ズバリ当たる爆笑ウインク



これはAK氏の記事から触発されたもの。それにしても生成AI、凄い‼️ガーン爆笑



それにしても、これから人がやるべき勉強てなんだろう?ガーンショボーン




<昨夜のサルソン>

初心者の人2人と、ベテランの超〜上手な女性を勇気を出して誘ってみた。これに懲りずにまた踊ってくれますように爆笑ラブ




<ジョセフ・ナイ氏死去>


「ソフトパワー」と言う概念を広めた人。


『トランプ氏が去っても、米国の信用は元に戻らないかもしれない』と述べたとか。


同感だ。問題はトランプ氏ではない。彼を大統領に選んだ米国そのものだからだ。もし本当に米国がソフトパワーを失ったのなら、アメリカは『醜いアメリカ』になる。


日本は貴重な知日派を失った。ご冥福を祈る。




<小説は向いてない>

先日から『百年の孤独』を読み始めてみたものの、ついに50ページ位で挫折。


どうも小説の類いは向いてないようだ。知的刺激が得られないし、筋を単に辿っている感じしかない。『だからどうなの?』と感じてしまう。暖かい日中に屋外で読んでみたが。続かないショボーンえーん 隣りのクロちゃんがやって来たので、読書は進まず。




<法輪功>

法輪功の情報誌がポストに入っていた。活動家が近所にいるのかな? 


これまでも「ものみの塔」や「創価学会」の運動家が布教活動で訪れたことはあるが、コロナと安倍氏暗殺事件で布教活動は確実に減った。基本「来るものは拒まず」の姿勢。




『仕事が速い人は図で考える』4

ステップ2での比較の例として、「会議の短縮化」が挙げられる。p129


ステップ3でその解決策が示される。p171 


個人的には、これより良い方策があると思う。

1) まず資料はあらかじめクラウド上に載せて、意見は文字数制限の上、参加者が自由記入。

2) 出席は自由。但し欠席者は会議の結論に合意が条件。

3) 会議では既に発表者全員が資料と意見を理解したものとして進行。結論の為の討論の場とし、短時間で結論を出す。


新製品発売に関しての開発者と販売担当者の意見の対立についても、p153 


193ページの解決策より良い方策があるように思う。


つまり、今後バージョンアップ版の予定がある事を告知の上、購入者は <無料優先ダウンロード権> がある事を宣伝する。


これにより、「期待感」と「お得感」を消費者に抱かせる。一方、開発者は安心感と納得感を、販売担当者は販売に最適な時期の選択が可能。


いずれもDX化で可能な話。後者は無料ダウンロード化が必要だが、これは今の時代簡単なはず。スマホやPCのOSのバージョンアップと同じ。