『資源と経済の世界地図』4 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<ライブ>

昨夜はラテン・ビッグバンド・ライブ。凄い人が集まり、席もないので立ち見状態。


僅かな空間で踊る人もいたが、とても狭くて思い切り動けない。それに、いつものサルソンとは違う曲でちょっと踊りにくい。


更にワイングラスを持ってダンスフロアーに立っている人がいて危なくてしょうがない。ぶつかったりして落として割ったら大変。事故が起こらないとも限らない。音楽ファンとダンスのファンの意識の違いか?


そんなこんなでライブの間はあまり踊らず、聞くに徹しようとしたが数人の女性から誘われ(<イケマセンね、男性が誘わないと)結局5、6曲踊る。

 

九時にはライブが終わり、これから本格的にダンスタイムと思ったら殆ど、9割がたの人は引き上げ、お客さんの殆どはライブ関係者? 本当に20名程度の人だけが残る。


残った女性の殆どと踊ったが、ちょっと物足りない。ま、こんなこともあるさガーンえーん笑い泣き

 

 

 

 

<労働人口増加?>

労働人口が増えていることに驚いた。私も65歳の定年後も働きたいと思った方だが、老害にならずに済んだという思いもある。外国人労働者の増加もあるよう。

 




『資源と刑事の世界地図』4 

権力者だけが打撃を負う「スマート制裁」というものが考案されたらしい。p89

 

これは限定した項目だけに適応されるもの。例えば「重水炉を使用する研究炉を含むすべての重水炉計画」を対象とする制裁と言ったもの。p91

 

しかし、実際には様々な「抜け道」があったらしい。

 

 

<データ−ベースとして>

イランの革命防衛隊は正規軍とは別に編成され、革命体制の保護が優先使命で軍事組織でありながら建設業、製造業に影響力を持つ。p95

 

国連制裁の他に機能するのは「二次制裁」p101

 

例として保険会社の契約を上げる。EUは単独制裁で貨物などの保険をイラン関連船舶について許可しない方針をEUは発令した。