<数値目標>
https://www.youtube.com/watch?v=NHVoYBhFWiI&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=3
HSK1~2,1~3 背了三十四分钟单词。
https://www.youtube.com/watch?v=JwUL4g8LPpU
中国まる見え情報局,看了三十三分钟频道。中国的圣诞节
https://www.youtube.com/watch?v=Oy1zjkV29Rk
誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。1h34min~end,做三十五分钟作文和听写。
https://www.youtube.com/watch?v=1vPV-hLBq1c
OrientalDS〜Daiki,十四分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=eQ6M6A1dPss
誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。0~44.5min,做一个小时作文。
https://www.youtube.com/watch?v=tw2jTyxhT1s
关于中国经济, 四十四分钟。注目!定期租地权问题。
https://www.youtube.com/watch?v=tw2jTyxhT1s
中国語聞き流し、二十七分钟。一共四个小时七分钟。
运动;一堂Salsa课 (计划)
<今朝のWorld Newsから>
イギリスBBC:ロシアタンカーこれまでに3隻沈没。/2030年までのEV化に難しさ。EV販売落ち込む。
シンガポールCAN:インド外相、米国訪問。トランプ後に向けて動く予定。トランプはQuardに積極的でない。/USスティールの日鉄売買にバイデンもトランプも反対。
中国上海:積極的財政政策>債券発行。/香港から内乱罪の国外逃亡13人へ懲罰と。
中国香港:国外逃亡6人に懸賞金と口座閉鎖。/中国、米国の1月からの半導体制限にWTO提訴。
タイMCOT:国内自動車生産低下。
オーストラリアABC:ジャカルタで野良猫の大規模不妊手術プロジェクト。
インドNDTV:外相はトランプ側とも会談予定。
カタール、アルジャジーラ:シリアでクリスマスツリー放火事件。武器放置で治安に不安。
ドイツARD:サッカーファンに反パレスチナ暴動
<リアルからの延長としてのDX>
前回MDさんのところで副業のホームページ作成の話が出ていた。
https://ameblo.jp/maxdad/entry-12879684691.html
ネットやSNS経由でビジネスの紹介がよく入ってくるが、最近は詐欺などの事件も多く、こちらとしても警戒を怠らない。こうした問題を軽減するにはやはり、それまでの「リアルな付き合いの延長」でのDXが安心できるというもの。
実際、今回の自宅のリホームについても、もっと安く出来る選択肢はあったが、これまでの付き合いの中で構築された関係を第一に考えた。
MDさんは、こうした点はどのように工夫されているのだろうと思い。質問してみたら、やはり予想通りの返事が返ってきた。
やはりリアルな関係が第一。DXはその延長、あるいは改善としての位置付け。
<自治体SNS>
年末、年始はゴミ回収等のスケジュールが変更になる。これまで回覧板でお知らせが来ていた。昔はカレンダーに書き込んでいたが、今はスマホの日程表に入力し4台全てのスマホとPCにスケジュールが共有されている、とても便利だ。一方、回覧板は手元に残せない、すぐお隣りに渡さないといけない
しかしメモを取らず、日程を忘れる人も多いはず。特に丘の上の限界団地。下の写真の丘の上の団地が地元。旧炭鉱町、高齢化が県内で一番進んでいる。
自治体の住民サービスもDX化をしないといけないが、年寄りに「スマホで」では難しい。公民館運営でそれは痛感した。
それには公的サポートが絶対必要。自治体のLINEでのお知らせを普及しないといけない。
全国平均ではLINEの普及率は60代以上でも80〜70%以上だとか。これを使わぬ手はない。
ちなみに地元では町の資料によれば4割と、とても低い。
https://www.town.umi.lg.jp/uploaded/attachment/17745.pdf
まだまだ田舎ということか? あるいは身近に教えてくれる若い親族とかがいない? 多分、後者が大きいだろう。
LINEが韓国由来ということで反韓感情で拒否する高齢者もいる。愚かだ心底思う。
高齢者を「荷台に乗せて」支援するのは社会にとっての使命。しかし、わざと足を伸ばして「ブレーキをかける」ような高齢者は「荷台から」蹴り落としてもかまわないと感じる私は人非人?![]()
<少しずつ、でも確実に>
でも、まだまだ先は長い。
『人口の中国史』7
ここから益々内容が難しくなり、十分理解できたとは言えないが、とりあえず理解したとした内容で自分なりに纏めてみた(間違っているかも?)
明代:
明代初期は里甲制で出来る限り正確に戸口を調べ、直接的に税と労働力をそれに応じて徴発する制度を整えたが、16世紀に入り、次第に銀に基づく貨幣経済に巻き込まれ労働力の代わりに銀で納めるようになった。
これを「丁銀」という。これには日本で石見銀山が発見され大量の銀が中国に流入したこともある。p118
こうなると労力をかけて正確に戸籍を把握する意味がなくなり、実際の人口の間の乖離は甚だしいものとなってくる。p116
こうした流れの中で一条鞭法と呼ばれる耕地の調査に重点を置き、戸口調査をやめる方向にむかった。p118
また華北への遷都(南京>北京)に伴い、人が大量に移動した(戸籍上1.4~7%の増加率)。 一方、華中、華南は税の負担が大きかったので登録しない人口が増えたという(戸籍上で0.2~4.8%の減少、但し、四川は流入で4.4%増加)。p117
それから清代に話は流れる。
清代:
少数民族の満州族が中国を支配するために現実的な対応が重要だと考えた康熙帝は丁銀=人頭税の固定を決断する。これでそれまで税逃れのために隠された人口が把握できると考えた。1711年にそれは実施された。
1741年時点で人口(歴史用語としては民数)は1億4300万人。p131
ようやく4章に入り「なぜ清代に人口急増が起こったか?」の話に入る。この増加はすざましい。 こちらも少し息切れ気味。






