資料は死蔵? & 『北東アジアの中の弥生文化』4 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=NYwFD0jP_Ks&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=5

HSK2 #3~#5 背了三十五分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=wHTtXqHONcY
中国まる見え情報局,看了十一分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=3zpQu6eIvlc

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,54min~1h33mi 听写一个小时一分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=IWCc7PIw-UU

看中国, 十分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=YTWWsSUTIrM&list=PLZI8vVTxzS7ktQxCF41eLuYTst7BWY2Y4&index=7

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,8,0~7.8min 背了十分钟单词。 一共两个小时七分钟。

 

木曜病発症するも、なんとかセーフ?

 

运动;爬山散步 4.6km, 6255步, 10楼 (计划)

 

 

 

 

 

<今朝のWorld Newより>

イギリスBBC:ドーバーを超えてイギリスに不法移民遭難。 ナセル病院から300人の遺体発掘>国際的調査の必要性。 

シンガポールCAN:ミャンマー政府軍劣勢。水曜からやや戦闘収まる? ブリンケン訪中。 

韓国KBS:民間主導の超小型衛星を多数(将来的に12機)打ち上げ、多機能目指す。 イラン・北共同で核ミサイル開発。 北高官ロシア、イラン訪問、イラン製無人機導入? 軍内でスマホ機能停止>位置情報、カメラ>軍事情報漏洩。

中国、上海:ブリンケン訪中で米国の台湾軍事支援を批判。 江西省、広東省での洪水被害広がる。

中国香港TVB:米国でTikTok禁止法案可決。 

オーストラリアABC:イギリス不法移民に犠牲者。 イギリスよりオーストリア原住民にクック時代奪われた「槍」返却。 インフレ続く>高金利続く予定。物よりサービス価格の上昇維持。 

インドNDTV:農産物の最低価格問題>政治問題化。 

カタール、アルジャジーラ: ナセル病院から342人の遺体発見>EU調査要求。即時停戦と人質変換要求。

ドイツZDF:インフレ率低下、独大統領トルコ訪問(トルコはハマス認めドイツはテロ組織)。 ガザでの戦争犯罪アムネスティー批判。 中国でのHW自動車産業。新疆での生産停止。 

 

ドイツZDFのアフリカ系?女性アナウンサーは印象的。ヨーロッパの移民問題を象徴する?

 

 

 

 

<いろいろなこと>

今読んでいる『北東アジアの中の弥生文化』の中で「旧ソ連がアフガニスタンに侵攻し道路を作った時、多くの墳墓が発掘され、その中に前漢の鏡が発掘された」とか。

 

先日の古野古墳群も九州自動車道(高速)の建設で古墳が見つかり、発掘調査されたとの同じ。

 

 

 

 

<写真はダメだがコピーはOKの不思議>

乙金宝満神社の不思議な石材の由来について調べるため、大野城市の埋蔵物文化センター(正式名称は不明)に行く。市役所の駐車場に車を停めて中央案内所で場所を聞くが最初判らず。しばらく内容を説明して「心のふるさと館」の方ではないかとの返事。

https://www.onojo-occm.jp

 

200m程移動して「心のふるさと館」の3Fに「ふるさとラボ」があり、どうやらここみたいだ。後からHPを確認すると、確かに写真撮影は禁止、パソコンの使用も制限がある。

https://www.onojo-occm.jp/li/020/20231118131118.html#d

 

目的を説明すると古墳が位置する乙金地区の発掘報告書数冊を棚から取り出してくれた。

 

 

まず、この時点で神社の場所と報告書に記載されている場所の対応がつかない

 

これはその後、学芸員の方に聴いたところ神社は移築されていて元の場所ではないらしい。沢山の時代ごとの地図があるが、その中でもまだ大型宅地並びに商業施設が開発される前の地図では72地区に分類されているようだが、

 

その地区の発掘報告書がどれに当たるかわからない。(この時点では写真が撮れた、その後すぐ注意され撮影禁止とのこと) それでとりあえず、図版を流し読みして古墳と石材の写真、スケッチが載っている箇所を探してみると以外と少ない。大半は土器や勾玉、石器、金属器についての詳細な分析記録があるが、石材について、あるいは発掘中の写真やスケッチは数えるほど。恐らく此処の研究者の個人的資料として保管(=死蔵てへぺろガーン)されている事だろう。

 

確かに、発掘は時間の制限があるし、埋蔵品は後からいくらでも場所を移して保管、分析できるが、石材とかは大部分が埋め戻されたので記録があまりないのだろう。いずれにせよ昔の調査、今みたいに3Dカメラで立体イメージを記録するというのは難しい。これは仕方ない。

 

1時間ほど格闘していると、女性の学芸員の方が宝満神社の本を携え来られて色々質問に答えて下さった。その方の話によると神社自体が発掘調査後、南(?)の方に少し移動しているらしい。

 

また昔の神社の見取り図に、先の石材に相当する場所に「手洗い石」があるが、これは今の石材ではないらしい。あの不思議な石材の由来は不明とのこと。

 

写真も撮れず、コピーだけしか許可されないので、大量にとりあえず記録して、後から検討は不可。これでは資料は死蔵されることになるのではないかと思うが、どうだろう? 

 

それにしも何故、許可されないのか理解に苦しむ。著作権というわけではなさそうだ。「とりあえず役場の物は撮影不可」ということらしい。但しコピーは可能というのも不思議。但しコピーごとの申請必要。

 

そんな中、過去と現在のこの地区の変化を示す地図だけコピーしてきた。右が九州自動車道が建設される前に古墳があったとされる古野遺跡の発掘調査地図。左は高速道開通後。各図の左端に上下に走る道路が目安になる。

 

さらにその後、大規模宅地造成とショッピングセンター造成で完全に地形が変わっている。同じ場所の現在の地図。

 

その間の石材の移動、変遷は現時点では不明。土器、金属器などの副葬品については持ち出し、保管が可能なので追跡可能だが。石材などは無視?されている。埋め戻されたか、あるいは庭石などに流用された可能性大。

 

今後も諦めず、もうしばらく調べる予定。

 

 

 

 

『北東アジアの中の弥生文化』4

半島から列島に稲作農耕文化が伝来した背景に著者は半島での社会的緊張があったとの仮説を挙げる。またこの時期の剣や鏃も小ぶりで実用的。つまり、戦乱などにより、命がけで玄界灘を渡ってきたと。p53

 

いかにもありそうな話だ。ここでは主に半島の情勢を問題にされているが、私は以前、大陸の緊張を考えていた。それより半島の緊張が近くて、重大な影響があるだろう。それはそうだろうね。

 

同様なことは多分「空白の4世紀」と呼ばれる、古墳時代にもあったのではないか? ここでは多分、戦乱の三国時代をイメージしやすい。これはあくまで妄想の世界。

 

それと日本列島で水田が広がっていくのは2100〜2200年前だという。p56

 

これは中国の戦国時代末期をイメージしてしまう。あくまで妄想だが。青銅器も初期は小ぶりで実戦用の武器。その後、祭儀用に巨大化したと。p58

 

これもそうだろうと感じる。

 

こうした半島経由、あるいは半島影響だけでなく、琉球列島との交流も貝の交流で認められるらしい。p75 これは主に装飾品?

 

ちょっと気になる議論として、「那珂川」の「か=珂」は那の川の「の」が音便変化したものだとの議論がある。p80

 

どうもこうした議論にはついていけない。何とでも言える世界だと感じる。素人が傲慢咬ませますてへぺろニヤリ