東アジア社会の共通性? & 『物流の世界史』12 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=rqCA-PAqcdE&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=12

HSK4#10~#12 背了四十分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=vRXaVCXa9jA

中国まる見え情報局290 十六分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=hZKKmVZcyd4&list=PLkry8pUG1m4tRSuIPM_R2Rs3Ysai1A3dp&index=2

Eko2,0~2h。学了两个小时汉语和英语。

 

https://www.youtube.com/watch?v=VqcEC3eww78&t=2391s

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,2h10min~2h54min 听写一个小时句子,

 

https://www.youtube.com/watch?v=ratVeidoyas&t=544s

びびさんのポスト,9min~14min 听力练习十一分钟。 太难了! 一共四个小时七分钟。

 

运动:一堂Salsa课(计划)

 

 

 

 

<東アジア社会の共通性?>

ランチ時間に北朝鮮の弾道ミサイル発射の一報がはいる。関連ニュースを見ながら感じたこと。

 

報道では北朝鮮の最高指導者と其の妹の動画が流されていたが、それを見ながら意識は別のところに飛び、日本人の皇族に対するある種、特別な拘りとの深い共通性を感じてしまった(汗)

 

こんなことを言うと、嫌う人が出てくるだろうが、やはり日本人にも朝鮮王朝と、更には中国王朝の伝統が意識の深いところで繋がっていると感じた次第。これはやはり東アジアに共通する潜在意識か?  身近なところでは、皇族のスキャンダルとかにも無関心でおれない、「同じ人間なのだから」と流せない日本人の宿命か? 

 

個人的には自分の意識の中で既に「皇室離れ」が済んだような気がする。

 

 

 

 

<AIに出来ること、出来ないこと>

Data Baseとアルゴリズムから、一番ありそうな可能性を導き出した例。

 

発見したヒトの遺伝子と、当時わかっていた生物(細菌、カビ、酵母)の遺伝子を比較し、重要部位を推定する四半世紀前の仕事。これとて当時はコンピューターでしかできなかった。しかもコンピューターを徹夜で動かした結果。


しかも、これもアルゴリズム次第で解答は変わることを経験した。これが正しいかどうかは当時、AIを含め誰もわからない。というか、AIはそもそも言われた通りの作業をするだけ。 この記事は下記の小春日和さんの記事に触発されたもの。

 

 

 

 

 

 

『物流の世界史』12

メガシップの出現はコンテナ輸送の成長率を6〜7%として計画されたものだが、実際には3〜4%にとどまり、その結果新しい巨大船は空のまま運行されることが多かった。p242 このことは停泊延長や減便などで遅延が生じ、2018年、中国を出港するコンテナ船で3割に遅れが生じたらしい。p243

 

さて、これはコロナ前の状況だ、さらに米中摩擦が表面化したことでこれに拍車をかけることになったに違いない。また巨大船は燃料節約のために旧型船よりスピードが遅く設計されていたので遅延を公海上で取り戻すこともできない。

 

18章では「フードマイル」が話題になる。確かに地産地消のアイデアは良いが、かならずしも理想通りにいかないことが英国の畜産を例にとり説明される。ニュジーランドでは牧草で育てられるが、英国では飼料で育てられる部分が多く、トン当たりの温室効果ガスの排出量は前者の4倍になるとか。環境に関する限り「比較優位」の考えは当たっている。p258 それはそうだ。地球の環境は簡単に金や技術で乗り越えられない。

 

第三のグローバル化をストップしたリーマンショック、その後の回復は思うようにいかないことが数字で示される。1990〜2000年代初めまで世界経済の2倍ペースで成長した貿易は今や0.8%と世界経済の成長率を下回るらしい。p267

 

20章はいよいよ「次に来る波」著者は「モノ」が衰退しアイデア、サービス、ヒトが主流になると考えているようだ。p279

 

製造業が、もはや以前ほど重要性を持たなくなる理由の1つに著者は高齢化を上げている。高齢世帯では長年かけて家具や家電製品、衣料を購入するより、旅行やレストランでの食事、医療にお金をかける。これは確かに自分の生活を見てもそうだ。

 

例えば自分の場合も民間の生命保険を毎月17,829円も払っている。それにダンス教室やダンスパーティーへの支出は毎月2万円以上になるだろう。それに比べ最近、洋服を買ったか?? 最近購入したクーラーは30年越しの買い物だった(笑)

 

数字としては世界で15歳以下の人口は1960年代で38%が半世紀後、2010年には25%に低下した。p281

 

そして次の戦場となるサービス業は世界競争市場になる。しかし果たしてサービス業が世界競争の市場だという意識が日本人の中にあるのだろうか? 


例えば私は実際の所、もう車は要らない、それよりMaas。自動運転のシェアードカーだ! 当然でしょう!


 

例えばクラウドサービス、サブスクというのは別に地球の裏側にサイトがあっても関係ない。有名どころで言えばNetFlix。インターネットで瞬時にサービスを受けられるのだから。またAIの進化で言語という非関税障壁も超えられる

 

医療行為をその国の免許を持つ人に限定する法的規制も、その医師が海外のサービスを利用して医療行為を行えば問題はなくなる。

 

著者は第4のグローバル化では第3のグローバル化で低賃金労働者の層が鍵だったのと真逆に柔軟な技能を持つ高度に訓練された労働者が鍵だとする。そして彼らを支援し再教育する、最近の流行語で言えばリスキリングを保証する社会システムが鍵となるという。実に同感だ。p289

 

そしてこの第4のグローバル化の時代ではその勝者を決めるのは貿易黒字などでなく、どれだけ国民の生活水準が上がったかどうか、そしてそれが国民全員に広く共有されたかどうかで決まるという。p291