『知ってトクする定年後のライフプラン』 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
黒曜石リーグ +20XP,52679XP,学了十四分钟汉语。

https://www.youtube.com/watch?v=L60CpkTPo6A
Eko, ~7h28min,听写四十四分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=GAlv_aVMdIU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=4
HSK2 #2~4 背了三十五分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=3z9Fku7KRXY
上海の妖精,看了二十分钟ウェン频道,

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk
【完全版1~1200】HSK5,~1h51min, 背了二十六分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=NNU_SkftxEk&list=PL2qMvlnKBIIyhJP31yMIgvqrgiPNo6OF3&index=14
【中国語講座】中国語の日常会話 第14回, 学了半小时这堂讲座。一共两个小时四十九分钟。

运动;爬山散步 4.6km,7070步,12楼。




『知ってトクする定年後のライフプラン』
柴崎照久ほか著、セルバ出版、2012年初版、

既にリタイヤして何年も経つので個人的には殆ど意味がないが、幾つか《確認》できたことをメモしてみよう。「定年後のリアル」という意味合いが大きい。

まず結論的に言えば、「定年後のマネープラン」の章以外は個人差が大きく、あまり検討しても意味がないように思う。それぞれの場合で内容からピックアップして参考にしたらよい。


家計:
総務省が出した「家計調査年報」によれば必要な1月の生活費は、60歳以上の夫婦無職世帯=26万円、単身無職世帯=16万円だとか。p54

これはあまりよく判らない数字。何故なら年度始め、年度末にまとまって出て行くお金がある。自動車税とか保険、税金、これは年間で出した方が良いが、これも持ち家があるか、生活で車が必要かどうかで話が異なる。持ち家があると実はかなりリタイヤ後の生活は楽になる。

項目別:
食費) 同じ系列のスーパーからいつも購入するので大まかだが数字がわかっている。それによれば平均より多めにお金を使っているみたいだ。でも食費だから少し贅沢しても良いのでは? 

寄付) その項目はないが、個人的に年収の5%程度を寄付に回すというのも今後も続けたい。最近ではウクライナ支援。政治的なところから離れるためにユニセフ経由にした。最近では簡単に寄付先や金額が自在に選べるのがいい。

住宅) 持ち家なのでゼロ、これは大きい。但しリホームがある。

医療費) 幸い低い方。何よりも健康一番。ダンス教室は娯楽と健康費を兼ねる。コロナでジムはやめ、1万円以上の節約になっているが、その分week dayは坂道歩行を続けている。団地が丘陵地帯にあるので下の川までの往復40メートルの高度差があるので結構な運動になる。平地だと1時間の運動量が半分くらいで済む。

娯楽) これは削ったら人生が寂しくなるので節約無用。あ、でもスタバは今後1月、1万円程度に抑えよう(汗)<努力目標


貯蓄:
定年後に働かずに生活するのに必要が貯蓄は1000万円程度とされる。以前、「2000万円問題」で話題になったことだが、ここではそのほぼ半額。後者はどうやら総務省の「全国消費実態調査」からの《平均貯蓄額2125万円から逆算して出されたもの》のよう。p56 

つまり必要な貯蓄ではなく、いくら貯蓄しているかから出た数字。参考にできるものではない。また、平均値は中央値より大きいし。実際の貯蓄平均額を元に出したのだとすれば、余り参考にはならない。

実際には、これを元に人々の不安を誘い、様々なビジネス勧誘が行われたことは経験済み。勿論、即断りましたけど。申し出たのは銀行、当然彼らは個人データーを所有している。


改善法:
個人的には日々の生活は年金で十分だと実感している。貯蓄は特別な支出、家のリホームや車購入。介護、入院などに備えるものとして捉えるべき。毎月の生活費の不足分を貯蓄で補填するという考え方がそもそも間違い。年金で生活できるように「ライフスタイルを変えるべき」。 

これに関連して、この2年以上コロナの影響で支出が減ったので完全に家のリホーム代金分を取り戻した。これは嬉しい誤算。

この本でも不要な出費を削ることが勧められている。p63 私も「ダウンサイジングプロジェクト」をゲーム感覚で行った。例えば、重複してかけていた健康保険、自動車保険、無駄な積み立て債などを整理したのが大きい。

これは行動経済学でいうところの「デフォルト設定」により、大抵不必要に複数保険とかをかけている場合があるので要注意。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6515/trackback


将来計画:
厚労省の「簡易生命表」によれば私の場合の平均余命は後、15年。p60 あくまで平均だから、それにこだわるのは無意味だが、参考にはすべき。


以上、検証したのはここら辺かな? 読むとしたらリタイヤの5~10年前に読むべき本。私の場合はToo late(汗)