Cloud voice & 『辺境中国』3 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
黒曜石リーグ +20XP,52479XP,学了四分钟汉语。

https://www.youtube.com/watch?v=GAlv_aVMdIU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=4
HSK1~2 #2~4 背了三十四分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=wthNxeV092Y
王陽のほぼ毎日中国語,四分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=9XHABNiISps
ヤンチャンCH/楊小溪, 看了十一分钟杨频道。

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk
【完全版1~1200】HSK5,~48min, 背了一个小时五分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=xmWFjShuQUs
ふゆちゃん,看了十一分钟ふゆ频道, 学习中罗关系。

https://www.youtube.com/watch?v=UyGIIY_JvFs&list=PLX5jhIuWaM7gkN2-iTCRDLqf-XqXbhCcf&index=10
【青島日美】中級,再三学#6~10,学了二十四分钟汉语文法。一共两个小时三十三分钟。

运动;散步 1.4km,2478步,0楼。
今日は買い物のみでの運動。




<Cloud voice>
昨日Cloud voiceという言葉を使ったが、これは私の造語。一般的な言葉ではない。この意味することは、今やSNSが世界中の、特に若者から発せられ、検閲や忖度で歪められたメディアとは異なる《情報が空を行き交う》世界になっているということ。

勿論ファクトチェックは必要だが、これはそれほど難しいことではない。むしろこうした情報に曝されにくい人たちのほうが、フェイク情報に騙されやすい面があるように感じる。

沢山の情報源の整合性を辿ると意外と偽情報は炙りだされるもの。これを昔から『縦糸横糸論』と勝手に名付けている。多くの情報を収集し、その整合性を求めるのは努力と技術を必要とするが、それ以上に「時には別の立場に立つ」ことが重要。前者は歴史に興味を持ち始めたのがそれを意識するきっかけだが、
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/3717/trackback

「別の論理に立つ」習慣はサイエンスの場での訓練が役に立った、とりわけ教室を主宰するようになって敢えて行うように心がけた。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5384/trackback




『辺境中国』3
著者は21歳の時、1988年に一度カシュガルを訪問したらしい。それから四半世紀後、この原著が」出版された2014年頃に再度、訪問したみたいだ。この2回目の旅ではSNSを使いクラウドファンディングで資金を集めながら中央アジアを踏破するドキュメンタリー映画を作る若者たちと出会う。そして自分が紙とペンだけで奥地に入るヴィクトリア朝時代の旅人みたいだと自嘲する。p62 それはそうだろう。でもそれは仕方ない。

ところで、この本の裏表紙に著者の写真があるが、なかなかの男前。そして旅行中は髭を生やしていたらしい。確かにその顔だとペルシャ系の風貌で様々な民族の血が混じった中央アジアの少数民族に見間違えられる可能性がある。

男前なことを示す、逸話がさらりと描かれている。それは北京の放送局の女性ジャーナリストと行きずりのパプニング(笑)p76

2回目のカシュガルは著者のお気に召す状態ではなかったらしい。街は大きく変化し、漢族化した。それを以下のように描写する。

『旧市街の消滅が始まったのは2008年の四川大地震後で… 安全ではないと主張するようになった。だがその建物はすでに2000年存続してきたの対し、悪徳土建業者が突貫工事でなるべく安上がりに建てた四川省の学校や集合住宅は全壊し7万人が命を奪われていた』

著者によれば、これは口実にすぎず、住民も政府の本音はウイグル人の心と文化を消し去ることが目的だとしている。p73

キルギスで著者は中国の黒竜江省からやってきた労働者の一群、国境の道を修復する集団と遭遇する。そして彼らを現代のグレートゲームの「下っ端プレイヤー」という。p67 

今や中央アジアは中国、ロシア、インド、(そして米国はアフガン戦争後に、中央アジアの国に確か軍事基地を持ったはずだが?)が拮抗する新たなグレートゲームの時代。

無事キルギスから国境を越えて新疆に入ってもしばらくはキルギスそのものだという。但し、現在の新疆に住む16万人のキルギス族は国境の向こうの遊牧をする同胞と違い、農業で定住しているとか。p68

<データーベースとして>
18世紀、インドから馬に乗りカシュガルまでは3週間かかった。p70