<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
黒曜石リーグ +2040XP,52189XP,学了二十八分钟汉语。
https://www.youtube.com/watch?v=rqCA-PAqcdE&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=12
HSK4 #10~12 背了四十二分钟单词。
https://www.youtube.com/watch?v=3ZT54M1OuV0
入門会話~56min, 听写十五分钟单词。
https://www.youtube.com/watch?v=-XInxwAPkxQ
Eko 0~5h48min, 四十八分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=3tG3RPhkvbI
李姉妹ch、看了十四分钟李频道。
https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk
【完全版1~1200】HSK5,~1h40min, 背了五十八分钟单词。一共三个小时二十五分钟。
运动;爬山散步, 2.8km,4232步, 2楼。 モール内運動のみ。
昨日遊びに出られなかったので、天気も良いので今日はモールのスタバにGO! 写真は屋上駐車場からの風景。
図2
陽気につられて、野良は庭で昼寝。最近顔を見ても全然逃げもしない。「野良!」と呼ぶと返事をするくらいだ。
図
『決定版 デジタル人民元』2
当初Facebookのリブラは半分はドルでの運用。それ以外はそれぞれの国の通貨で運用が想定された。だから中国はFacbookを国内で禁じても周辺国で、とりわけ一帯一路の国で使われると国家戦略の脅威になると考えデジタル人民元を急いだ。p24
ところが、リブラに脅威を感じたのは中国だけではない。アメリカもヨーロッパも怖れた。そしてFacebookは諦めた。それがデジタル人民元の発行のスピードが遅れた原因かも?
試験的に運用されているデジタル人民元はオフライン型でも使用可能だとか。つまりプリペイド型の使用ができる。これはとても便利。そしてこれを可能にするにはスマホがNFC(近距離無線通信)対応が必要だ。p38
これができるのはiPhoneでは7以降。スマホを買う時、この点だけは押さえた。だから6と7は全然違う。その証拠に中古買取価格を比較すれば分かる。6はほぼタダ同然の千円程度。7は1~2万円。
ここで香港の金融機関が最近の香港問題で矛盾を抱えて現状が語られる。しかし個人的には別の印象を持つ。香港の金融機関はこれまで<中国であって中国でない>という特権を使い、不当なマネーロンダリングやタックスヘイブンとして機能したこれを契機に香港のこれまでのこうした立場を改めることになるべきだと思う。
この香港問題だが、国家安全法に対して反対したのは先進国含む27か国。ところが賛成は何と53か国。つまり圧倒的に中国派が多い。p59 この現実をよく考えるべきだろう。つまりこのままでは世界は2つに分かれ、日本は少数派に属するということ。勿論、独裁国家が多いと文句を言うのは勝手だが、国際政治の現実として少数派になっている点は頭に入れておくべき。
<MMTとの関連>
さて、ここで内容から離れて思うのだが、もしデジタル通貨が普及したらどうなるだろう?特に最近話題のMMT論者はそれに対する議論を持っているのだろうか? 特に国境を越えて使われるようになれば(=またそれが一番効力を持つ)国内での流通だけを議論するMMT論者は基盤を失うと思うのだが。どうだろう?