<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
黒曜石リーグ +30XP,51959XP,学习十八分钟汉语。
今日は全然勉強意欲なし、ということで早々に遊び倒すことに決定。
こんな日は運動もダメダメなので早々にブログUP。
『図解SDGs入門』
村上芽著、日本経済新聞出版、2021年初版。
最近流行のSDGs。個人的にもそれなりに試みている。特に可燃ゴミは劇的に減ってプラスチックゴミが2倍に増えた。これまで可燃ゴミでそのまま捨てていたプラスチックを手間はかかるが洗って出すように心がけている。また生ゴミは1m x 5mの裏庭で堆肥化できている。骨と玉ねぎの皮とに注意すれば2週間後くらいには黒い肥沃な土となることを実証できている♪
この本、冒頭から不満を書くと、《単なる資料集》のような感じで余り深みを感じない。それに資料は気をつけないと色々間違った結論に結びつけやすいことがあるが、それに十分慎重ではないことを多くの点で感じる。それについてはそれぞれの項目で指摘したい。
所得別世帯数のグラフは参考になる。p025 平均世帯所得は552万円だが、中央値は200~300万円台と意外と低い。ここらに私のような年金生活世帯が含まれるはず。ここらもちゃんと考察してほしい。勤労世帯での所得別世帯数のグラフがその後の議論で重要になる。リタイヤ後の世帯はもはや子供の教育も貯蓄も必要ないのだから。
驚いたことに障害を抱える人は日本国内で7.6%もいるらしい。これは一人で複数の障害を持つ人もいるとして、推定で1千万人という数で驚いた。p042 高齢化による障害も含まれると思うが、それについての情報はない。ここらもちょっと不満。歳をとれば体が不自由になるのは当たり前。それに抵抗してダンスしたり登山歩行を続けている老人も、いるにはいるが(汗)
いずれにせよ、こうしたハンデーを抱える人にこそAIなどのデジタル化が助けになるはず。
増える子供の自殺というタイトルがあるが、実際には全体でも自殺者数は2007年以降でも減っており、ここで注目する19歳以下もほとんど横ばいで700人程度。タイトルとは異なる数字。本文には1990年以降『20%増加』とするが、出しているデーターと矛盾する、p066
ここもちゃんと説明が欲しい。多分、実数ではなく割合なのだと思うが? こうした手落ちは資料そのものの信憑性すら疑われることになるので要注意。