<MacAir故障>
朝起動するなり、固まる。再起動はおろか、シャットダウンも不可。常時2台体制を取っているので慌てる必要はないが、シャットダウン出来ないので段々パソコンが熱くなるのが心配、何故か省力化設定(=ハードデスクやモニターの停止)も働かず画面は暗くならない。
今日は日曜日、タイミングが悪い。仕事人なら良いのだろうが、毎日が休日のリタイヤ人にとって、アップルセンターは今日混み合っているだろうとの予測ある。取り敢えず、午前中に速攻で天神のアップルセンターにいく。本来ならば明日まで待つか、まず予約を入れるのがいいのだろうが、シャットダウン出来ないことに少し慌てた。案の定、着いてみると今日は予約が一杯だとか。仕方なく明日の午後の予約を入れて帰宅。
取り敢えず「強制終了」の方法を教えてもらう。聞くところによればファイルが飛んだりするので電池が切れるのを待つ方が安全だとのことだが、何れにせよ修理となればファイルは保証されない。同じことだと思う。方法はキーボード右上端の「指紋認証」に使うキーを長押しすること。ここらは昔のMacとやり方が違う。昔は左上端のキーを長押しする。
去年6月に購入したので、まだ1年も経たない。1年保証の期間中。取り敢えず使い倒して問題があれば早期に故障等が出るように考えていたので、それはそれで良かった。当時も、
『保険は1年のみ、オプションでのApple Careはなし。1年の間に問題があれば出てくるはず?』と戦略を立てていた。いずれによ10万円のコロナ給付金の半分を当てた代物(笑)
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6186/trackback
<コピー機が故障>
公民館のコピー機が故障した。見積もりを取ると既に本体を作ってないらしく、部品がないので別の機種の新品を購入するか。もし、同じ型の中古機が下取りされた場合部品が調達されるとのこと。この場合でも4万円かかる。
実は工夫すればマニュアルで故障部分の動作を回避できることがわかる。それに今更、コピー機でもないだろうと言うのが私の本心。研究室でコピー機を追放したのはもう10年以上前。その後はパソコン等での閲覧方式に替えた。職場全体のシステムもその後数年掛かったが、何とか変更され稟議書も短時間に回ってくるようになった。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6314/trackback
ただ問題は住民の多くにスマホやパソコンでHPから閲覧してくださいとは言えないこと。まだまだ紙配布は継続しないといけない。
『三蔵法師のシルクロード』5
半分ほど読んだ段階でようやく気がついたことがある。この本の内容は既に20年以上前のことだという事実。それから急激に色々なことが起こり、現地の状況も大きくかわった。アフガン及その近辺では戦争が起こり、さらにその後も「テロとの戦い」が今でも続いている。中国の新疆では大規模な開発が進み大きく様変わりしているはずだ。この本はそうしたことが起こる直前の情勢だということは頭に入れておくべき。
60年代に米国の偵察衛星によって撮られたアナログ写真を元に古代シルクロード遺跡を探すというものだが、80年代には開発によりそれらが消えたことがパキスタン北西部の調査で語られる。p103 その前に撮られた地上写真(1936年ごろ)を現地の人に見せながら「この丘はどこにあったか?」と質問してまわるが結局不明のまま。同様なことはタクラマカン砂漠地帯でもあり、ポプラの植林が中国政府により積極的に進められて景観が様変わりしているようだ。p140
また盗掘が盛んで調査中にも現地の人がそうした遺物を買わないかと持ってきたみたいだ。しかし、現地の人には悪いことをしているという自覚がない。文化財保存という概念そのものがまだない。p107
ワハン回廊の話が出てくる。アフガニスタンと中国は国境を接しているが、その回廊は中国に伸びる回廊で南北はタジキスタンとパキスタンにこれまた挟まれている(それゆえに回廊だ)この回廊を玄奘は帰路に通り、パミール高原に達していたことを今回初めて知る。確か活国で非常に世話になり、必ず帰路に立ち寄ると約束した高昌国が既に唐朝により滅ぼされたことを聞かされ天山経由での帰路を諦めたということだったと記憶する。
話題から離れるが、玄奘は唐朝について、この事についても、帰国後の第一弟子の刑死についても複雑な感情をもっていたはず。
ワハン回廊については旧ソ連のアフガン侵攻の時は2万人の難民がパキスタン側のフンザに逃れてきたとか。p133 当然同じようなことは米軍によるアフガン戦争でも起こったはず。さらには国境を接する中国へも移動する難民およびその中に紛れ込んだイスラーム過激派もいたに違いない。いまでこそトラックの走る道路ではないかもしれないが古代からのシルクロードの幹線