<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
エメラルドリーグ +30XP,21730 X,十四分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=svq8CaeWyqU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=8
HKS3~4 #6~8 背了一个小时十二分钟单词。
https://www.youtube.com/watch?v=Ogu5tM_5NW8&list=PLeYT_HGPLwrsga-IlyOBQy1mjgHNgGcRr&index=4
Pre Intermediate Lessons 4。学习十六分钟频道。
https://www.youtube.com/watch?v=vxIMmB71eD0
OrientalDS オリエンタルDS 十三分钟。
【深夜の閲覧注意】とのこと。判りますね、食事後でも食べたくなる。
https://www.youtube.com/watch?v=CnbqTAz_YG4
むいむい、二十六分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=9QhxAGPjBzA&list=PLoWkSnQu8dvFgVtV-AtBM3YRzbUVGljTc&index=97
ぶれチャイナ 97,学习十五分钟频道。
https://www.youtube.com/watch?v=3ZT54M1OuV0&list=PL41R2vH_CL43WOFSr2BhtE8V5W5DzG_yh&index=3
中国語の耳を作るリスニング・入門会話編 60min~1h21min,听写半小时。一共三个小时六分钟。
运动;爬上散步 4.1km,6412步,9楼。
<今日も今日とて>
昨日から急に寒くなり昼間でも3~5度の気温。それでもめげず、上はセーターを一枚余計に着込み、下は厚手のバスタオルで包んで今日も半分屋外で読書とネット。 特にこのところ夜の散歩(=徘徊ともいう)以外、外出していないので部屋の中に1日籠るのは精神衛生に悪い。時折訪問する小鳥の群れと、家猫、野良猫たちはよい気分転換。寒いのに皆、元気だ。
<STOP GOTO>
当然のことだと思う。何よりこれ以上コロナが蔓延すれば、特別に税金をかけて優遇しようとした観光旅行業界も共倒れし、残るは借金だけということになる。それでなくても既に100兆円がコロナ対策で出されている。これはいずれ我々の懐から取られることになっているのだから。これは国民一人当たり100万円の将来負担になる。今更この金額に驚いてはいけない。これがGO TOの約束手形なのだから!
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6383/trackback
たたみかけるようだが、客足が途絶えて店を閉じた観光旅行業界以外の自営業者も、スポーツインスタラクターのようなフリーランスの専門職、シフトが激減して稼げなくなってしまったフリーターも困難に直面しているのは同じ。観光旅行業界だけの話ではない! そうした人を知っている者としては何故、彼らだけ?と思ってしまう。
勿論、全てがGO TOに使われたのではないことは承知している。あの一律10万円の定額給付金を始め、いろいろなところに使われた。そもそも、あの10万円だって公務員や年金生活者にまで出すべきではなかった。だからこそ生き延びて欲しいNGOやコロナ研究に半分は寄付したくらいだ。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6303/trackback
コロナで困っている人々を救済するためにいくらかの負担を嫌うものでは全くないが、政治家に4千2百万円も献金できるような組織や業界のために100万円の借金を請け負うつもりはないということだ!
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6368/trackback
『21世紀の貨幣論』5
イタリアを支配したテオドリックが『生きている者を生かしておける物を、死者の間に隠したままにしておくのは罪である』と言ったことがオレームにより引用されている。これはテオドリックが異教の風習として墓に埋められた金銀財宝を掘り起こして硬貨の鋳造に提供させたことを指すらしい。p139
これは基本的にはキリスト教の考え方とされる。「財産は墓ではなく社会に還元されるものとして富は教会の聖堂建設に使われた」と昔、西欧中世史の中で学んだ記録がある。曰く、
クルト・ベーナー(1960年代)は「キリスト教がもたらした大きな変革とは、死者と生者の連帯を切断したことである」と述べた。つまり富は死者のためでなく生者のために、使われることになった。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/76/trackback
しかしここでオレームが引用した理由は新しい貨幣観を政治に導入する為で、金融政策は君主の歳入ではなく、共同体全体の利益を優先すべきとの考え方だ。現代からみれば当然の考え方だが、当時は君主が貨幣鋳造権を所有していたので新規に思われたのだろう。p140
この貨幣理論はなかなか、当時の権力者には受けいれ難いものだったのかもしれないが、著者によればこれは新たな勢力の出現で事実上実施された。その新たな勢力とは商人であり、その実行機関が「銀行」だったようだ。p142
ここに1555年のフランス、リヨンで登場する放浪のイタリア商人の活躍が語られる。彼は不思議なことに商品を1つも持ち込んでいなかった。しかし、その代わりに机1つとインク入れだけだった。そして、彼は商人仲間が持ってくる紙切れに何やら署名をするだけで、定期的に開かれるリヨンの大市で短期間に大金を稼いだらしい。これぞ最初の銀行業務だったということらしい。
<元の生活が戻った国>
送られた動画を見ると温泉は結構、リゾート風。それにしても、いつの間にか発生源の中国はコロナ禍が過ぎ去り、通常の生活が戻ってきたようだ。今まさに本格的コロナ禍に突っ込みそうな日本に比べて複雑な思いにかられる。この違いは何か? パンデミックに対して管理社会は極めて強靭だったということか? これを自由の代償として我々は受け入れる覚悟が必要だということか?