KAKEN DataBase & 『新シルクロード5』2 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
アメジストリーグ 30XP,+30XP,19480 XP,十九分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=rqCA-PAqcdE&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=12
HSK4, 4~5/6 背了一个小时一分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=CPnDwaroZws&list=PLeYT_HGPLwrsOAYbc2OIjhtZGMMTEiAmJ&index=8
Elementary Lessons 6~8 学习四十分钟频道

https://www.youtube.com/watch?v=sxDAqjeEq48&list=PLoWkSnQu8dvFgVtV-AtBM3YRzbUVGljTc&index=96
ブレチャイな! 95~96 学习十六分钟文法。

https://www.youtube.com/watch?v=_TzG4Ja3KDc
【中国語聞き流し】作文和听写五十二分钟。一共三个小时八分钟。

运动; 2.0km, 2707步,4 楼。


<夢>
このところ夜、目覚めることが多い。クーラーはタイマーで切れるようにしているので暑くて目が醒めるのだが、一晩中クーラーをつけるという選択肢は取らない(断言!)

それはともかく、起きた時「夢」を覚えていることがある。内容は以前の職場の夢。それも、直前の職場(私大)でなくその前の職場のことが多い。多分、ストレスのレベルの違いだろう。それに勤めた期間も25年以上、2倍ほど長い。

昨夜の夢はその古い職場で何故か96穴のマイクロプレートを探し回る夢。なんでそんな夢を見たのか、おそらく今話題のPCR検査と無関係ではないはず。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6253/trackback

30年前にPCRで網羅的スクリーニングをやった記憶が現下のコロナ禍と被っている。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6252/trackback

あの仕事で人生が変わったのは間違いない。たまたま今日、KAKENのデーターベースについて「ちーさん」のblogにコメントしたので思いついて調べてみた。
https://ameblo.jp/changzi728/entry-12621136032.html#cbox

このKAKENのデーターベースは「どれだけ研究費を貰えたか」が記録されている。自分の場合、2つのピークがあるのが判る。まさに個人的にも2つの重要な発見をしたと考えている時期と重なる。

最初のピーク(~1990年)に癌関連遺伝子を同定した。後半はまた別の仕事でヒットを放った時期(1997年)に合う。但し、後者はモノ(遺伝子やタンパク)の同定ではなく「概念」の提唱だったので世の中の評価は微妙なものとなり、山は小さく、しかも仕事を完成する前に定年、時間切れを迎えた(笑)

現役時代、合計57個のグラントが貰えたことがこのデーターベースから判る。若手時代は誰しもお金が貰えるわけではないので70年代は仕方ないとして、中堅以降になってからもいつもお金があったわけではなく、このグラフを見ると数年間。全然お金がなかった時代があることが判る。これは研究テーマを「癌」から「老化」に替えたのが原因。

本来ならば昔の仕事で論文を出しつつ=お金を貰いつつ、新しい分野に移るのが利口なやり方で、実際そのつもりで動いたけれど、上手くいかなかった(涙)

 

下の数字は金額。こうしてみると大変な額のお金を国民の税金から頂いたことが判るが、果たしてそれだけの業績を上げたか考えると、忸怩たる思いがある。

 

 



『新シルクロード5』2
「西安」の章では冒頭、李白が西域(現在のキルギス)出身の少数民族だと書かれていた。p168 同様なことは『敦煌の美と心:シルクロード夢幻』でも書かれていた。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/4332/trackback

現在の西安は大学都市で100の大学、60万の学生が学んでいるらしい。これは対ソ緊張時代の50年代に軍需や航空産業を内陸の西安に集めたことかららしい。p184

当時西安の高新開発区の新興住宅は4LDK、140㎡で600万円ほどだとするが、「怪しげなバブルではないか」との記載。p190 今は相当上がっているはず。当時も日本のバブル経験からの視点ではそうした感覚しか出てこないのだろう。

そこで検証のため、webで西安の同じ高新開発区の現在の住宅賃貸物件を調べると、153㎡、2寝室で1万6千元(=24万円)だとか。写真を見た感じはゴージャスでもなく、とても普通の部屋。

問題はこれが年間賃貸料なのか月額なのか書かれていない。年間だと安すぎる。というのも、友人の情報でほぼ同じ人口(一千万人)の某地方都市では現在、同じようなサイズの賃貸料が月2千元だと聞くのでかなり安い? でも月額だととても高い。どちらなのか?
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6202/trackback

早速、「ちーさん」に聞いてみたところ。やはり月額のよう。ならば、年間資産による収入フローは24万 x 12月=288万円となるので、600/288=~2 現在だとこれが80くらいなので完全に勝ち組の購入者となる。NHK記者は誤ったみたいだ。