高齢者除去プロジェクト進行中 & 『脱・私有財産の世紀』2 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<日曜の午後>
日曜の午後はBSでゆっくり過ごす。

駅ピアノ「オランダ・ユトレヒト」
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=501&date=2020-08-09&ch=11&eid=00162&f=5389

世界ふれあい街歩きスペシャル「きらめく北欧の夏」
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=501&date=2020-08-09&ch=10&eid=00099&f=169

同じ番組を以前も観たが、それでもいい。世界の上等な部分を感じさせてくれる。番組に登場した人たちはこのコロナの中どうしているだろうか?

オランダには一度も行ったことがない。北欧には随分昔に1度行ったきりだ。将来、またヨーロッパに行くことがあるだろうか? 多分まだ機会はあるだろうが、そのためにも1日も早くこのコロナの時代が終わってもらいたい。



<高齢者除去プロジェクト進行中>
昼下がりはゆったりしたが、夜は一転、怒れる高齢者となる。

夕方のBS朝日の「日曜スクープ」での議論によれば日本でも感染者のみならず重症者増加。これは数日前から死亡者数率増加で個人的に気がついていたこと。専門家や政治家は何故気がつかない? それとも気がつかないふりをしている?
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6263/trackback

 

新型コロナの変異型が日本で発生? 3ヶ月間に6塩基変異。

 

ベトナムでは感染力の増加した変異ウイルス出現による感染者数急増(最近400人増加/死者10人)の増加か? ベトナムは鎖国状態なので外来でなく内部での変異らしい。

 

現在オリンピック村には1万人以上収容可能だが、分科会メンバーの小林慶一郎氏によれば議題にもなっていないとのこと。素人でも3月の時点で既に指摘していたこと。半年も経とうとしているのに何故今になっても考慮されない!! 無策・無能も此処に極まれる。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6116/trackback

…いやもしかすると、無策・無能と言うよりも故意? 「高齢者除去プロジェクト」が影で進行している?

高齢化問題が解決してオメデタイこと!



<エラーについて考える>
昨日のコメントに触発されて再度エラーについて考える。

検品:
工場で生産した製品を検品なしで出荷しますか?

誤診率:
癌検診で5%、一般診療ではWikiによれば12~32%程度。1例URL
https://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA03361_01

それなのに偽陽性、偽陰性ゆえにPCR検査を貶す政治家やコメンテーターが大勢いる。私には彼らよりPCRの方が遥かに正確なことを示してくれていると確信している。






『脱・私有財産の世紀』2
資料をもとに、アメリカの国民所得のうち、どれだけが完全競争下で期待されるものを上回る利益を得ているか、すなわち独占力から得られたであろう、利益の割合を調べている。それによれば、上位1%の人の所得の6割がそうしたものであると結論する。p40

生産性の資料の中で意外と感じたものがある。それは歴代の生産性の「伸び」のグラフだがそれによれば日本は生産性が低いと言われるが2004―2013年については特に目立って先進諸国のなかで「伸び率」について低いわけではない。ヨーロッパ諸国に加えてもである。p44  図1.5  

おそらくこれは絶対値が最初日本は非常に低かったことがあるのではないだろうか? それゆえ、1950―1972年代の驚異的な伸び率=7%(当時の米国が2%強、戦禍を被ったヨーロッパ諸国が4%)から現在の1%弱に落ちたが、この間の間でも欧米に追いつけなかったということではないか? これについては今後の課題。

『自由主義の秩序の危機』のところで著者らが現在の日本をどのように見ているかを知るのは意味がある。曰く、

『(安倍)首相が極右勢力と緊密な関係にある』とし、さらに『第二次世界大戦以後、例がない』としている。p48 

これを偏見とみるか、第三者の客観的視点とみるかで評価が分かれるだろう。