『サピエンス異変』4 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
アメジストリーグ 260XP。+160 三十八分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=yFiZScqa1rs
https://www.youtube.com/watch?v=3xvIsbCilL0&list=PL2qMvlnKBIIymJ7OT9xFonvCpHITGYmoZ
チャイナ道場1, 学一个小时十五分钟频道。

https://www.youtube.com/watch?v=aNMOtpK-N5A
https://www.youtube.com/watch?v=upl73sPkXpE
オリエンタルDS,二十一分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=rqCA-PAqcdE&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=12
HKS4,11~12 背了四十八分钟单词。一共三个小时二分钟。

没有运动。



<ディシジョンツリーの作り方>
『転ばぬ先の経済学』のなかで、著者はリスク評価をする場合には人は「確率」を使って判断するという。確かに多くのケースではその通りだと思うが例外もある。それを我々日本人は骨身に沁みて経験しているはずだ。

福島の全電源消失イベントは極めて僅かな確率だが想定されていた。しかし東電はそれを無視できる確率だと判断した。我々も飛行機に乗る場合、墜落する可能性がゼロではないと知っている。だからといって多くの人は飛行機の代わりに外国に行くのに船に乗る、あるいは諦めるという選択肢は取らない。誰しも自分にとって許容範囲のリスクだと判断しているからだ。墜落死しなくても明日自動車事故で死ぬかもしれないし、あるいは自宅の風呂場で転けて死ぬ場合だってある。人である以上何時かは死ぬのだから。しかしこれは飽くまで個人レベルのリスクだ。

しかし原発で全電源喪失が起これば、その確率は極めて低いかもしれないが、日本列島の半分が放射能汚染で失われる可能性が指摘されていた(使用済みの大量の燃料棒まで事故に巻き込まれたらそうなったと言われている)。しかし、幸い最悪の状況は免れた。これを個人的なリスク算定と同一に扱ってよいものだろうか?  これまでも確率とリスクを混同する議論がよく見かける。

応用編:
オリンピック選手村を軽症者の隔離施設に;
選手村は既に完成しているらしい。宿泊棟(14~18階建て)は計21棟。3,850部屋、18,000のベッドが準備されているとか。
https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20200129-OYT8T50030/

それならここを軽症者の隔離施設にすれば良い。相当の人員が収容できるはず。ディシジョンツリーから出てきたアイデア。Good Ideaでは?(笑) 都知事さん! ロックダウンとか言う前に、もう少し頭を使おうや!



<春天来了>
ひとしきり雨が降った後は暖かい。今日も今日とて屋外で読書。昨日から『裏切り者の中国史』を読む。著者はあの井波律子氏。『中国奇想小説集』、『中国人物伝 IV』や『「三国志」を読む』の作者。いずれも古典の中で語られた中国人物像を上手に紹介する。時折、新芽を啄ばみに来る鳥がうるさく鳴き喚くがゆっくりとした時間が流れる。疫病の蔓延が別世界の話のよう。

 

 



<ついに10名を超える>
福岡では更に3名追加の12名の感染者が報告された。糟屋郡と福岡市の東区、城南区でこれも散発例。『静かに感染が福岡県内に蔓延している』と予想は間違いない。
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid-19-portal.html#A1-2



<不思議な事実>
福岡県の最大1日RT-PCR検査数は僅か122件。平均は28件(総数843件/30日)はっきり言おう、30年前に完全手動で授業や雑用しながらでも普通に一人で24サンプルはできていた。頑張れば一人で1日48サンプルはしていた。何でこうも少ないのか実に不思議だ。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6087/trackback

4月からジムはスタジオが再開されるが果たして参加すべきか? Zumba、エアロは3つの条件、密閉、密集、発声が揃うような気がする。一方、Salsaのクラスは人が少なく、発声がなく、換気が不十分だがなされているので比較的大丈夫だと思うが、ジムはちょっと考え中。

 

 


『サピエンス異変』4
高濃度の二酸化炭素で食物の光合成効率を高める工場生産について研究が進んでいるらしい、こうした条件下ではミネラル濃度、特にリチウムが低くなるらしいが、それによって生産される穀物が「人々の健康に及ぼす影響はあきらか」だというが、p252 それを示す証拠は示さない。それより充分なカロリーを生産できる方が飢餓に備えるうえでははるかに重要な気がするが? 

沢山の論文を引用しているが非常に重要な点についてはきちんとした証拠を示さないのは非常に問題だ。まるで沢山の事実の山の中に嘘や誤魔化しを紛れこましているように私には思える。

最後のエピローグで我々は予防より治療に熱心になりすぎているという点については同意できる。p298 特に世界最大の医療費(1人当たり8,362ドル=84万円)を費やしておきながら、アメリカは平均寿命も健康寿命も比較低位である。というか、多くの医療費は富裕層が払っているからで、多くの米国国民は健康保険にも加入していない。コロナの感染が広がっている背景にもなっている。

またこういう統計もあるらしい。もっとも長い時間テレビを見ている層は収入が低く、健康状態が悪い、交通量と犯罪においての環境が悪いことと正の相関があるらしい。p304 これはなんとなく分かる。