衝撃走る & 『経済は感情で動く』2 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>
https://www.youtube.com/watch?v=RBvTiSELGqs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=6
HKS3 5~6。背四十九分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=rscGO6awkHA
https://www.youtube.com/watch?v=BNjsSWpYF74
李娜ch 二十六分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=IyGMOYHA-II
https://www.youtube.com/watch?v=QzJ51q2ks44
くまch 八分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=QMmUNyvCBxM
https://www.youtube.com/watch?v=r7edscwNmY0
https://www.youtube.com/watch?v=7qfYkBuFMYQ
杏彩 in 中国。十二分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=P6hPBDTJX1Y&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=15
HKS5 #14~15. 0~1.33min,背四十七分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=yk8me7Nc2UI&list=PLRRe0GExdDrU5L7kN9NsU4ram19ki2_Ux&index=98
labo chai 96~98。学习二十五分钟文法。一共两个小时四十七分钟。



<中村哲さん殺害される>
「ペシャワール会」の中村哲さんがテロリストに殺害されたとのニュースが飛び込んできた。最初に頭に浮かんだのはアフリカ・スーダンで活動する「ロシナンテス」の川原さんの方。あそこもアフガニスタン同様に危険地帯。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1854/trackback
https://www.rocinantes.org

二人ともQ大医学部出身。身内贔屓ではないが、何故かQ大発の世界で活躍するNGOが多い。聞くところによれば中村さんの最初のきっかけはペシャワールでの20年以上にわたってハンセン病を中心とする医療活動だったとか。


<ここからは私の勝手な想像>
…あのチェ・ゲバラもハンセン病治療がきっかけだったし、「ロシナンテス」の言葉の由来、ロシナンテはゲバラのロバ(かつオートバイ)の名前と同じだ。何かしらの繋がりを個人的に私は感じる。(川原さんは何も言っていない)
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/736/trackback




<全く意味がない滴滴の日本進出>
https://www.recordchina.co.jp/b764850-s0-c20-d0142.html

タクシー業界の保護。飽和状態にある、一般ドライバーを巻き込まなければ全く意味なし。日本は何時まで既得権の保護に努めるのか?
https://didimobility.co.jp/info/20190627424/



『経済は感情で動く』2
一気に半分ほど読み終えた。確かに分かりやすく面白いのだが。何だかTVのエンタメ番組みたいでハードサイエンスとは思えない。ノーベル経済学賞対象になった研究なのでそんなはずはないのだが? とりあえず紹介したい。

問19
A 4000円が貰える確率が20%か、何ももらえないか。
B 1600円が貰える確率が40%か。何ももらえないか。
どちらを選ぶ?

問20
a 4000円が貰える確率が50%か、何ももらえないか。
b 1600円が確実に貰える。
どちらを選ぶ?

もし、Aとbを選んだら筋が通らないという、実に面白い! しかし多くの人がそうした選択をするのでは? p93

『人間の感覚器官は、絶対的な数値を測るというより、むしろ変化や差異を捉える』p128 これは生理学で習うこと。これは経済にも言えること。

また人は100万円得した喜びより、100万円損したショックの方が大きい。これは「プロスペクト理論」を端的に示すことがら。p130
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5172/trackback

自分に制御できるリスクは、制御できないリスクほど大きな恐怖は生まない。だから、『狂牛病で死ぬリスクはごく稀だが、(自分で制御できない)ビーフステーキは諦める。しかし(自分で制御できると思っている)高速道路では無茶な運転が出来る』とも。p160 

これは防ぎようのないテロや、通り魔犯罪の時はMaxに達する。だから制御できないリスクを、制御できる(と考える)非論理的な方法で解決しようとする。以前日本で流行った都市伝説に、

<スーパーマーケットのトイレで子供が性犯罪に遭うというもの>

があったが、これを回避するためスーパーに行く代わりにデパートに行くというもの。全く無茶苦茶な論理だが世に広く受け入れられた。(10年以上前だが、忘れちゃいないゼ)
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/783/trackback