心と食からアプローチ

一日ひとつで幸せをつくる

メンタルカウンセラー

さとこです

 

image

 

 

 

 

あなたは、学生の頃

授業でわからないことがあると

 

 

 

「先生ここがわかりませーん」

と先生にきいたり

 

 

 

 

 

「ここがわからなかったから教えて?」

とお友達に聞ける子でしたか?

 

 

 

 

 

授業を聞いて

なんとなーくわかったけど

わからないところもある・・・

でもまあいいか

 

 

 

 

 

とそのままにしていましたか?

 

 

 

 

 

わたしは科目によって極端で

得意科目はもっと知りたい欲から

どんどん聞けていましたが、

 

 

 

 

 

苦手科目程 わからない

がいえなくて

どんどんわからなくなっていました

 

 

image

 

大人になっても学ぶ機会って

いろいろあると思います。

 

 

 

 

 

机に向かって行う

勉強だけでなく






社会人になって

会社のルールを学んだり

 

 

 

 

 

子どもを産んで

子育てのイロハを

学んだり。

 

 

 

 

 

自分が初めてのことで

わからなくて当然なのに

 

 

 

 

 

なぜか

 

 

 

 

 

「わからない」

と言えない

 

 

「できない」

と言えない

 

 

一度教えてもらったら

一発で覚えるべき

 

 

 

 

 

みたいなことを

無意識に感じちゃいますよね。

 

image

 

 

でも大人だって

 

わからない

できない

 

って言いたい!

言って良い!

言ったほうがまなびは深まる!

 

 

 

 

 

そう感じた時間となりました。

 

 




私が認定講師として

関わらせてもらっている

オンラインコミュニティ

mamaコミュ

講座振り返りお話会。

 

 

 

 

 

毎月月末に行われる

福田とも花さんによる

「ママコミュライブ講座」

 

 

 

 

 

こちらの講座の振り返りを

翌月に行っています。

 

 

 

 

 

先日、6月の講座振り返り会を

認定講師のみゆきちゃん 

と開催させていただきました。

 

 

 

 

上段中央が 認定講師みゆきちゃん

左が私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

とも花さんの講座、

非常にためになることばかりで

「あー今日も学んだ」

「すっごく良かった」

 

という思いで終了するのですが

 

 

 

 

 

心のことを扱う講座と言うことで

自分との

向き合いポイントがたくさん。

 

 

 

 

 

自分との向き合いって

簡単なようでムズカシイ。

 

 

 

 

 

だからすっごく良い講座なんだけど

「わからない」ことも多いのです。

 

 

 

 

 

そこで、わからないことを

わからないままにしない

より学びを深めるために

 

「講座振り返りお話会」が

あるのです。

 

 

 

 

 

6月の講座内容から

テーマを一つに絞って

行なったのですが

 

 

 

 

 

そこでも人前で

「わからない」

「できない」

 

というのは言いづらいもの。

 

 

 

 

 

わからない、できないと

言えないのは

心の奥に 

 

 

 

 

 

そんなこと言ってしまったら

▶嫌われる、引かれる、バカにされる

 

などの「思い込み」が

あるからということが

多いです。

 

 

image

 

 

でもそれは子どもの頃の経験。

 

 

 

 

 

大人になった今は

 

嫌われないことも

引かれないことも

ばかにされないことも

経験してきたはず。

 

 

 

 

 

そちらの経験を思い出し

 

 

 

 

 

大人だって

 

わからなーい

できなーい

 

って言ってみていいのです。

 

 

 

 

 

振り返り会でも、

 

一人の方が

「ここがわからない」

 

と言ってくれたおかげで

 

 

 

 

 

他の参加者も

 

「ここが難しい」

「ここが疑問」

 

とだしてくれました。

 

 

 

 

 

わからないことを

わからない

 

と出すことで

ほかの参加者さんの

考える機会にもなるし

 

 

 

 

 

みんなで解決していこう

という雰囲気になり

 

 

 

 

 

ばかにするどころか

 

「わからないって言ってくれてありがとう」

とーってもあったかい時間に

なりました。

 

image

 

 

 

 

わからないことがわかると

大人だって嬉しい♡

 

 

 

 

 

心のことを学び

自分の心と向き合い

 

 

 

 

 

これまでの恐れ

(わからないといったら嫌われる バカにされるなど)

をどんどん塗り替えて

 

 

 

 

 

自分らしく生きていきたいですね!

 

 

 

 

 

 

さあ今日はこのあと

7月講座があります☆

 

image

 

 

 

みんなと学ぶことで

自分で気づくより何倍も

気づきや学びが深まる。

 

 

 

夏休み前に

心を整えるママコミュ7月講座

まだまだご参加いただけますよ♪

↓↓

 

 

ご一緒した認定講師みゆきちゃん

↓↓