心と食からアプローチ

辛い子育て 人減関係から抜け出す

Smileカウンセラーコーチ

さとこです

 

 

 

先日、私のセッションで

お話してくれたTさん。

 

 

 


 

こんなご感想をいただきました。

 

 

私の「めんどくさい」の一言から

具体的にどういったことが

めんどくさいのか言語化したり、

 

 

様々な角度からアプローチしてくれて、

言葉にすることで出来る自分も

イメージしやすくなりました。

 

 

セッション後、自然とやる気が起きたので、

最近作っていなかった天ぷらを作り、

余った天ぷら粉で

お好み焼きまで作ることができました。 

 

 

 

手作りの食事を目の前で

美味しいと食べてくれる喜びは格別だなあと

思います。

 

 

 

めんどくさい!と思っていたTさんが、

セッション後に

うどん、てんぷら、好み焼きまで

作ってしまった!

 

 

 


Tさんの変化がすごすぎます!!

 

 

 


「料理めんどくさい」が

口癖のママが、

手作りの喜びを再燃させた

ワケ

 

 

 





 

Tさんは私のセッションで

こんな話をしてくれました。

 

 



 

ここから・・・・・・・・

 

 

以前は、買い物に行ったり、

料理を作る時間があって

結構手作りしていたけれど、

 

 

 

最近は子どもたちも家にいるから、

なかなか時間がとれなくて

 

 

 

こどもも手作り料理より

外食やお惣菜を食べてくれるから

作るよりも買うことに

頼ってしまう。

 

 

 

料理するのが「めんどくさい」

 

・・・・・・・・・・ここまで

 

 

 


以前は日中自分の時間がとれて

趣味の時間を楽しんだり、

家事も自分のペースで

できていたTさん。

 

 

 

 

お子さんが家にいることが増え

Tさんのペースで

動けなくなってきてから、 





料理に対しても

「めんどくさい」思いが

強くなってきたようです。

 

 


 


話を聞いていくと、

 

 


 

家にいるお子さんに対して、


▶︎自分の料理で栄養が

取れているか心配


▶︎栄養偏らずに元気に育ってほしい

 


 

 

そんな思いから、

 

 

 

どうしたら料理を

やる気になるか

が相談ごとでした。

 

 

 


 

お子さんのために料理を

つくりたいTさんと、


以前より時間や行動に制限がある今

"料理がめんどくさい"

と思うTさん

 

 

 


「いったいどうしたらいいの?」

というところでした。

 

 

 



 

セッションでは、

 


「めんどくさい」というのは、

具体的になにがめんどくさい?

 

 

 

と、こまかくみていくところから

始まりました。

 

 

 


〇献立を決める

〇材料をそろえる(買い出し)

〇材料を洗う・切る

〇炒める・焼く・煮る・揚げる など

〇お皿に盛り付ける

〇食べた後の片付け

〇使った料理器具の片付け

 

 


などなど、

 






「料理」と一言で言っても、

こんなに行程があることにまず

気づいてもらいました。






そこで改めてTさんに






"めんどくさいと思うけど、

反対に好きなことはある?"





と聞いてみると





"こうやって工程を分けてみると

(炒める)(あえる)が好きなんだな。"


"あ、あと、買い出しに行くのは好き"



とのこと。






"料理めんどくさい"

からセッションが始まりましたが、






料理の工程を細かく見ていくと





実は私、料理で得意なことも

あったー!



今は時間ないから

買い出しとかもゆっくり行けないけど、

それは今だけで、

本当は料理するための買い出しとか

好きだったー!





ということに気づき、





料理めんどくさいわけでは

なかった





今もできれば料理を

作りたい と思っている




という気持ちに気づきました。








コーチングセッションで、

あらゆる角度から

"料理めんどくさい"

を紐解いていくと、





本当の自分の気持ちに

気づくことができるんです!






セッションを受ける前は、
漠然と少しでも料理を作ることに
前向きな気もちになれればと
思っていました。




私の「めんどくさい」
の一言から具体的にどういったことが
めんどくさいのか言語化したり、


料理の調理方法も
「揚げる、炒める、焼く、
和える、煮る」のどれが得意かなど、


様々な角度からアプローチしてくれて、
言葉にすることで
「炒める、和えるなら出来るかも」
と出来る自分もイメージしやすく
なりました。



もともとは計画立てて
やっていたのに、

今はできてないだけで、
作ってあげたい気持ちがあったのだと、
そう言ってもらえて
心が緩みました。



さとこの言葉がけや表情から、
私に愛情のある人と見てもらえたのが
伝わってきまたした。




セッション後、
自然とやる気が起きた
ので、
最近作っていなかった天ぷらを作り、
余った天ぷら粉でお好み焼きまで
作ることができました。




炭水化物多めの夕食になりましたが、
手作りの食事を目の前で
美味しい美味しいと食べてくれる喜びは
格別だなあと思います。



無理することなく、
続けていけたらなあと思います。
  
 (Tさん)


改めて、Tさんの変化、

すごいですよね!!




私もとても嬉しかったです❣️










Tさんのように、






"料理は苦手"

"レパートリーがない"

"栄養が心配"




などとお悩みのママさんへ




ママの本音の本音を探る

セッション付きで

簡単時短、美味しい手料理が

できちゃう

Smile cookingはこちら

⬇︎⬇︎

 

 

最近、Tさんの娘さんも

自ら料理をするようになったとか。




"母として嬉しい限りです"

とメッセージくださいました^ ^




ほんとに、嬉しいことですね!


 


 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

私が参加している

 

 

 

 

 

お問い合わせやメッセージ

お気軽に

↓↓

image