時間がない 忙しいあなたへ

 

 

埼玉 子育てカウンセラー

Big smile mama認定講師

さとこです

 



 

 

 

変わりたい

 

変わりたいのに、

 

 

 

 

 

あー私には時間がない!

 

自分のために使える時間がない!

 

気づけばいつも子どもの用事に振り回され、

 

パートから帰ってきたら

すぐに子ども迎え。

 

ご飯の支度に

お風呂に寝かしつけ

 

なんなら最近娘の寝つきが悪くて、

寝るのにてこずって

 

気づけば私も寝落ち(;^_^A

 

もうせっかく夜になったら

自分の時間がもてると思ったのに―!!

 

 




 

 

変わりたいのに

変われない

 

だって時間がないんだもん!

わたし息つく間もないくらい

忙しいんだもん

 

 

 

 

 

 

時間がないから子どもたちに

イライラぶつけてばっかり。

 

旦那とも話す時間ないし、

 

家なんて散らかり放題―

 

 

 

 

変わりたいのに変われない

だってわたしは

時間がないから

忙しいから

 

って

ずっとやってきたー!!

 

(だいぶ気持ちを

吐き出させてもらいました(;^_^A)

 

 

 



 

 

 

 

 

!!

 

 

 

 

 

 

時間がないことにしているだけ

 

忙しくしているだけ

 

だったとしたら???

 

時間がたっぷりあったら

どうなりそう?

 

いそがしくしていないと

どうなりそう?

 

 

 

 

 

 

そんなね、

グッサリと私の心に

問いかけの矢

刺さりましたよ。

 

 

 



 

 

 

金曜(22日)に行われた

 

オンラインコミュニティ

ママコミュ 月一講座。

 

 

 

 

 

 

テーマはこちら。

 

 



 

 

 

 

なぜ、人は変わりたいと思いながら、

いろんな学びをしに行くのに、

かわれないのか 

 

 

 

 

 

 

講座内で、

「行動しない理由

ベスト10」

が発表されましたー!!

 

 

 

 

 

パチパチパチパチ!

 

 

 

 

とベストなランキングなら、

手をたたきたいところですが、

 

 

 

 

 

どれもこれも当てはまりすぎて、

 

「わ!そういうことかー!!」

 

 

 

 

 

と思い当たる節がいくつもあり、

胸のあたりが

グサグサときました。

 

 

 


こんな、ど直球なスライドも講座内で目の当たりに^ ^💦

 

 

 




そのベスト10のうちの

ひとつがこれ⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

 

「忙しい・時間がない」

ことにしておきたい

 

でした。

 

 

 

 

 

 

私も、よく言います。

 

 

 

 

 

 

「もう、時間がない」

「また時間がない」

「ほんっと、自分の時間ほしい」

 

ってね。

 

そしていつも忙しぶっている。

 

 

 

 

 

 

ここでのポイントは、

 

なぜ時間がないか

を見るのではなく、

 

 

 

 

 

 

「時間がないことにしておきたいのは、

なぜか?」

 

 

「時間があったらどうなりそうか?」

という視点で見ること。

 

image

 

 

 

ほほう。。。。

 

 

 

 

 

 

私が時間がないことに

しておきたい理由・・・。

 

時間があったらどうなりそうか・・・

 

 

 

もし、時間があったら、

 

 

 

 

 

 

それこそ、

余裕を持って行動できるはずだから、

 

子どもたちにイライラ

しないでいられる

 

 

 

時間があるのだから、

家の中もきれいに保てる。

 

 

 

時間があるのだから、

旦那との会話も増える。

 

 

 

時間があるのだから、

自分の好きなこと思う存分できる。

 

 

 

時間があるのだから、

毎日手の込んだ料理を

つくることができる。

 

 

 

時間があるのだから、

ご近所さんとの付き合いも

たくさんできる。

 

 

 

 

 

 

などなどでてきましたー

 


ワークシェアも話が尽きない^ ^

 

 



おー!!

 

 

 

一見よさそうにみえるけど、

 

この

「できる」

って言う部分

 

 

 

「しなければならない」

とか

「できるはず」

ってなってしまいそう

 

っておもったのよね。

 

 

 

 

 

 

時間があるのだから

 

子どもたちに

イライラしてはいけない

 

 

旦那との会話も

増えなければならない

 

 

家の中をきれいに

保てるはず

 

 

自分の好きなこと

できるはず

 

 

手の込んだ料理を

作らなければならない

 

 

ご近所さんと良好な関係が

築けるはず

 

 

 

 

 

などなどね。

 

 

 

 

 

そっかー。

 

 

 

 

 

変わりたい

変わりたいと思っていながら、

 

 

 

 

 

もし、本当に時間ができてしまったら、

 

 

 

 

わたしは

すべてのことをちゃんと

できるはず

できなくてはならない

 

と思っているんだ。

 

 

 

 

 

でも実際時間ができても

こんな完璧にはできない自分

も知っている。

 

 

 

 

 

だから

最終的に

「できない自分をみるのが怖い」

から、

 

 

 

 

 

時間がないことにして、

全てのことを中途半端に

していたんだー

 

 

そんなことに気づきました。

 

 

 



 

 

 

変わりたい変わりたい

と思いながら、

 

時間がないを言い訳に

変わらない

を選んでいたのは

自分でしたー!!

 

 

 

 

 

 

じゃあ、ここまで気づいて

 

それでもまだ

変わりたいっておもっているなら、

どうしたら変われる??

 

 

 

 

 

これ、

 

 

 

 

 

荒業に聞こえるかもしれませんが、

 

 

 

 

 

 

もう

 

「やらないとなにもわからない」

実際に行動するとわかるものが

みえてくる

 

っていうことに尽きるんですね。

 

 

 

 

 

 

自分の人生

どんな人生が良いか、

答えは誰一つ同じものはなくて、

 

 

 

 

 

 

ひとりひとりが実際に

うごいてみて、

 

自分だけの答えを

見つけることが

 

結果、これまでの

自分と変わって、

生きていく力を身につける

ことになるんです。

 

 

 

 

 

 

今日の講座も2時間みっちり

自分の心に集中し、

あらたな気づきを得られました。

 

 



 

 

 

そんなこと言ったって、

行動するのが怖いんだよー

 

ってなりますよね。

 

 

 

 

 

 

わかります。

 

気づきのある講座を受けても、

私だって行動することに

怖さはつきもの。

 

 

 

 

 

 

今日から急に180度方向転換

なんでもかんでも行動して変化をー

 

とはできません。

 

 

 

 

 

 

一人で考えるとまた

「怖さ」が出てきます。

 

 

 

 

 

 

そんな時は、

仲間の力を借りて

心をリセットしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

大きな変化はすぐにできなくても、

コツコツと自分の心と向き合い

自分らしい人生に

シフトチェンジできるコミュニティは

こちら

↓↓

 

 

 

 

 

image

 

オンラインコミュニティ

ママコミュ

 

 

 

 

 

子育てに、

両親との関係に、

人間関係に

悩みやイライラをかかえた

村民(会員)達が、

 

 

 

 

仲間の中で、

自分の心と向き合い、

心の癖をリセット

していく場。

 

 

 

 

頑張り屋で、

人間関係大事にしたいけど、

相手を大事にしすぎて

自分を見失い疲れ切って

しまったり、

 

 

 

 

 

悩みや不安で

生きづらさをかかえた

ママ達をひとりぼっちにしない

取り組みがたくさんある場です。

 

 

 

 

子育て専門カウンセラー

ママコミュ主宰 福田とも花さん

 

 

 

 

ぜひ、あなたも

 

一人で自己否定や自分責めを

するのをやめて、

 

 

 

 

【なりたい自分に近づく】

 

心の学びを一緒にしませんか?

 

 

 

仲間の中で

自分の心の癖をリセット❗️

なりたい自分になれる場所はこちら⬇︎⬇︎

 https://ameblo.jp/bigsmile-satoko/entry-12722656305.html

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

絶賛募集中^ ^⬇︎

夏休みの親子の思い出に!

夏休みの宿題にもできそう(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

 

​ご提供中のメニュー

 

 

 

私が入っている オンラインコミュニティ 

mamaコミュ、随時会員募集中です(⌒∇⌒)↓↓

 

とも花さん、認定講師のみんなと一緒に、自分の心と向き合い気持ちリセットできちゃうオンラインコミュニティ

ママコミュ

 

あなたもママコミュに入ってBigSmileな mamaになりませんかー^ ^^ ^

ママコミュの紹介はこちらから❣️

 

 

 

こちらからも詳細が見られます。

 

 

 

 

 

 

さとこ公式ライン 

 

こちらから登録お願いします。


カードセッションやカウンセリングのお知らせなどしています。

 

お気軽にメッセージどうぞ↓↓
image