いよいよ最終決戦を振り返ることになりました。

5回目の入院です。

 

1:剥離→ガス

2:剥離再発→シリコンオイル

3:シリコンオイル抜去

4:剥離再再発→シリコンオイル

5:シリコンオイル抜去

 

 

〇入院準備

網膜剥離はいつも緊急入院ですが、シリコンオイル抜去は予定入院です。

予定入院の場合は、入院前最後の診察のときに、検査、入院説明

などがあります。

 

前回のシリコンオイル抜去前の準備

 

 

〇PCR検査、今回はナシ

前回の予定入院のときは、2日前にPCR検査の検体を提出しました。

(緊急入院の場合は抗原検査でした)

今回も2日前提出かな、だとすると、半休を取るか、家族にお願いするか

だな。。。

 

と考えていたんですが、今回は検査不要だそうです。

コロナ対応は時間とともに変化してるんだなぁと実感。

 

~コロナ対応振り返り~

1回目(2021年11月)

・緊急入院→抗原検査

・来院者全員カメラでの検温

・来院者全員問診チェック

・入院中は食事のときを除いてマスク着用

 

2回目(2021年12月)

・1回目と同じ

 

3回目(2022年4月)

・予定入院→PCR検査

・あとは1回目と同じ

 

4回目(2022年5月)

・1回目と同じ

・退院時(GW明け)には問診チェックがなくなっていました

 

5回目(2023年3月)

・予定入院→PCR検査なし

・カメラ検温のみ

・入院時のマスク着用は1回目から変わらず

 

 

〇スケジュール調整、ご挨拶などなど

予定入院はスケジュール調整ができるのがうれしい照れ

 

このときと同じようなことを再度実施~

 

月に1度訪問するクライアントの皆さまに

 

「次回訪問までの間に、入院→在宅勤務します」

「シリコンオイルを抜いて 再再再剥離しなければ、予定通りお願いします」

 

とご挨拶しました。

(再再再度ご迷惑をかけることがなくて良かった。。。)

 

 

さぁ、最終決戦へ!