2回目のシリコンオイルを入れていた9か月間に患った四十肩について

振り返っていきます。

 

〇入院中はうつ伏せ生活

網膜剥離の手術は、多くの場合(ほとんど?)術後に眼内から網膜を押さえる

ための「ガス」または「シリコンオイル」を注入します。

 

ガスまたはシリコンオイルの浮力で網膜を押さえるためには、

「下向き」「うつぶせ」の姿勢を取らなければいけません。

 

病院の方針や患者の症状によって差異はあるようですが、基本的に入院中は

「うつ伏せでじっとしている」ことが求められます。

 

 

 

〇顔、首、肩が痛い

うつ伏せ寝が基本姿勢の方も多いと思います。

我が家の姫2号も、見るとだいたいうつぶせで寝ています。

 

自由に姿勢を変えられる中でのうつ伏せは、全然問題ないと思います。

でも、うつ伏せ、しかも下向き「維持」は本当につらいです。

 

専用のU字型の枕を貸してもらえるんですが、頬とおでこに圧がかかります。

仰向け(後頭部全体)、うつ伏せ横向き(頭部側面全体)と違い、頭部全体と

肩の重さを少ないスペース(U字枕)で受け止めることになりますので。

 

過去のブログでも触れましたが、消灯時間後は2~3時間おきに目が覚めては

塗る湿布を塗り、再びうつ伏せ下向きで眠る(眠れない)を繰り返しました。

 

 

〇シリコンオイル入りは退院後うつ伏せ横向き

ガスの場合は自然に抜けていきますので、ガスが抜けたら姿勢制限解除です。

初めての入院手術の時はガス注入でしたので、退院後帰宅したら仰向け寝OKに

なります。

あの時の感動は、今でも忘れられません。。。

(1週間後に再入院でしたが泣

 

シリコンオイルは再度手術にて抜去する必要がありますので、退院後も眼内に

入ったままです。

「もしかして自宅でもうつ伏せ下向き継続???」とドキドキしましたが、

横向きがOKになりました(仰向けはNG継続)。

この時の感動も忘れられないんですが。。。

 

 

〇肩と首に負担がかかる

うつ伏せ横向き寝は、頭部と肩の重さを支える面が広いですし、左右姿勢が

変えられます。

1回目のオイル漬け生活は約4か月。この時は特に問題なく過ごすことが

できました。

 

でも、

①うつ伏せ下向き:2週間(入院)

②うつ伏せ横向き:4か月

③仰向け:オイル抜き入院と退院後の2週間

④うつ伏せ下向き:2週間(入院)

⑤うつ伏せ横向き:9か月

 

①+②∔④+⑤の期間に、肩と首に負担が蓄積されていったようです。

 

⑤の期間に人生2回目の四十肩を患ってしまいました。

 

 

~続く~