マイカー購入体験記、最終回です。

 

〇ご対面~契約

時間軸としてはこのころです

 

4回目の退院後の初外来診察を無事に乗り切り、その後しばらくして

エース先生から「外勤OK」をいただきました。

さぁ、新しい車(中古車ですが)を見に行こう!

 

妻の運転で販売店に到着~

※私が運転再開したのは眼鏡を新調してからです。

 

入院中、店員さんに送ってもらった写真を何度も何度も見ていました。

でも、やっぱり実物はイイ!

自分でも写真撮影しちゃいました。

 

この日は契約だけして帰ります。

納車は最終チェックや各種手続きが済んでからですね。

 

 

〇納車~お別れ

ついに納車の日がやってきました。

それはすなわち、ステーションワゴンとのお別れを意味します。

 

さみしいですけど、仕方ないですね。

納車を待っている間にタイヤがパンクしてしまい、

スペアタイヤを履いていましたし。。。

(ギリギリセーフ?でした)

 

家族4人でステーションワゴンに乗り、新しい車(中古車です。しつこい?)

をお迎えに行きます。

道中、近所の公園の駐車場に寄り、最後の記念撮影をしました。

ついに、お別れです。

相棒、最後運転できなくてごめん。

今までありがとう!

 

そして、販売店に到着。

私はまだ運転お休み中でしたので、操作方法の説明は

主に妻が聞きました。

 

記念の花束をもらい、私と姫2号で新しい車(以下略)との記念撮影。

新しい相棒、これからよろしく!

 

 

〇久しぶりの運転、初めての運転

納車から約1か月。

眼鏡を新調し、半年以上ぶりに運転再開です。

 

「久しぶりの運転なのに、いきなり新しい車かよ滝汗

と軽く悩みましたが、悩んでいても始まらないので

そーっと出発。

 

イマドキの車って便利ですね。

センサーついているし、モニターで前後確認できるし。

フロント周りのモニターで

「曲がれるかな?」

「通れるかな?」

の確認ができるのは本当にありがたいです。

 

 

〇そして現在

一気に時計の針を進めて現在へ。

以前は、ほとんど私が車の運転をしていました。

妻は、突然運転の機会が増えてしまい大変だったと思います。

 

現在は、私が運転できるときはハンドルを握っています。

運転できない時とは、①眼科診察の帰り、②飲酒後、③夜、あたりでしょうか。

 

①眼科診察の帰り

診察の時には「瞳孔を開く目薬」を差します。

数時間~半日くらい瞳孔が開いた状態になるので、まぶしくて運転できません。

 

②飲酒後

省略(笑)

 

③夜

運転できない、というより運転を控えたい、ですね。

日中よりも視やすさは下がりますので。

 

 

今では、概ね過去と同じように運転できるようになっています。

運転補助機能のおかげで、高速道路も安全に快適に走行できます。

 

今度のGW、家族でどこかにお出かけできるかな?

 

 

~このシリーズ終わり~