退院が確定しました~

 

〇普段通りの早朝

消灯が早いので、うつ伏せで眠りが浅いから?

毎朝日の出と競うように目覚めます。

連戦連勝です(笑)

 

いつものように、スマホ、タブレット、タンブラー(お茶を飲む)、

おやつを持ってラウンジへ。

 

おやつは毎度おなじみの「ひとくちサイズの和菓子」です。

 

最中(ノーマル、栗入り、餅入り)、栗まんじゅう、ようかんが

大袋に入ったものを、いつも入院時に差し入れしてもらいます。

 

基本「毎朝ひとつずつ」です。食べ過ぎ厳禁です。

本日、最後のひとつを食べました。

入院期間が予定通りの数日後だったら、タマ切れでした(笑)

 

タブレットでは、眼鏡のフレームの情報収集をしていました。

新しいフレーム選びは退院後の楽しみのひとつです。

 

 

〇退院が決まっている朝

退院が決まっているからなのかは分かりませんが、朝の眼圧測定は

お休みでした。

診察も無いようです。

 

イベントがないとヒマだ~

荷物の片づけしておこう。

 

朝食が運ばれてきました。

昼食はお断りしたので、今回の入院での最後の食事です。

いつも通り、おいしくいただきました。

家族に差し入れしてもらったふりかけの援軍にも感謝!

 

 

〇早々に準備完了(笑)

やることがないので、早々に退院準備が完了。

看護師さんの最終チェックを待ちます。

最終チェック完了しました。

眼帯を外して、患者識別用のリストバンドをカットして、

4回目の「退院後の生活の説明」を受けて、退院手続き完了。

 

パジャマから着替え、ベッドを整え、念のための忘れ物チェックを

行ない、本当に退院準備が完了してしまいました(笑)

 

家族が迎えに来てくれる予定時刻は2時間後。。。

 

待っている間、Amazonプライムで動画を見たり、購入申し込みを済ませた

マイカーの「レビュー動画」などを見たりしていました。

 

なんと!網膜剥離の治療中に、車を買い替えることになってしまいましたあせる

何事も経験ですね。良い思い出になりました。

※マイカー購入については別途振り返ります

 

 

〇家族到着、退院!

家族が迎えに来てくれました。

駐車場がとても混んでいて、駐車に時間がかかってしまったそうです。

 

これもいつも通りなんですが、入院費用の精算は次回外来診察のときと

なりました。

網膜剥離患者は退院日が読めないので、入院費用の計算が退院時間に

よっては間に合わないようです。

いつもすみませんあせる

 

ナースステーションにお礼を述べて、退院!

院内のコンビニへ。昼食などを購入します。

 

昼食は、もちろんいつもの

「しあわせサンド」と「しあわせコーヒー」です。

 

 

今回もしっかりとゲンを担ぎます。

数日後の外来診察、無事に乗り切れますように!