入院して約2週間。退院が近づいてきました。

 

〇今日は検査があります

毎朝の看護師さんの訪問。

体温、血圧、酸素飽和度の測定後、当日の診察有無を確認します。

 

入院一週間くらい経過すると、診察がない日があります。

そんなに毎日変化ないですからね。

でも、聞きたいことがあったりしたら、お願いすると診察入れてもらえます。

 

この時に看護師さんから

 

看「今日は検査があります」

 

と言われました。

 

朝このタイミングで予告されたのは初めてでした。

 

検査があるってことは、問題がなければ翌日退院できる?

楽しみ~

 

 

〇いつも通りの検査終了

外来診察と合わせると、もう何回受けたか分からない

いつも通りの検査が、いつも通り終了しました。

 

毎度毎度のことですが、断層図撮影はドキドキしますあせる

剥離していなさそう。良かった~

 

検査内容は、過去ブログをよろしければご覧ください。

 

 

〇検査翌日。あれ??

検査から退院の流れは、以下のパターンを経験してきました。

 

①検査翌日の日替わり診察→退院OK

②検査翌日に外来診察に呼ばれる(午後)→検査翌々日退院OK

 

検査終了後、家族に「明日退院かもしれないから、その時はよろしくね」

と相変わらず先走って(笑)伝えていました。

 

さて、検査翌日の日替わり診察。

担当がエース先生ではありませんでした。

 

フツーに「異常なし」で終了。

特に退院についての言及はありませんでした。

 

①ではなく②なのかなと思い、おとなしくうつ伏せして午後を過ごしていました。

 

待てど暮らせどお呼びがかからない。。。

時計を見ると17時過ぎ。

外来診察終わってない?

 

 

〇検査の結果がいまいちだったのかしら?

検査の結果、「まだ早い」という判断だったのかしら。

 

ひとつ気になる点があるしなぁ。。。

(まだ先生に質問していない)

 

・眼を閉じる→10秒以上待つ

・眼をパッと見開く

・視野の下の方に小さな影が見える(シリコンオイルの境目とは別物)

・20~30秒で影が消える

 

焦って退院しても良いことはないので、待つとしましょう。

 

 

~続く~