シリコンオイル抜去の入院期間は約1週間です~

(ちなみに、網膜剥離手術の場合は2週間以上)

 

〇シリコンオイル抜去後の視え方

雪だの球だの残存オイルのことばかり触れていて、肝心のシリコンオイル抜去後の

視え方について触れていませんでした。

 

シリコンオイルが眼内を満たしているときは、金魚鉢越しにものを見ているような

状況でした。

 

 

シリコンオイル抜去数日間は、空気が入っていたこともあり良く分かりません

でしたが、「オイルが抜けた」ことは実感できました。

 

ただ、私の場合は2回の剥離(しかも1回は黄斑部まで剥離)、眼内レンズ挿入

などあって、剥離以前の状態とはぜーーんぜん違っていましたあせる

 

 

 

〇角膜の傷?

視野の下の方4割くらいがぼやけていましたが、それ以外の6割くらいは

視え方の変化を実感できました。

きちんと確認するタイミングがなかったんですが、このぼやけは「角膜の傷」だったと

思います。

 

今回の手術で、シリコンオイルの影響の「角膜の濁り」を削りますね、と言われていましたし。

 

 

調べてみると、角膜の修復が始まるのに数日から1週間かかるとありますので、

自分の中で(勝手に)納得していました。

 

この下の方のぼやけが、シリコンオイルの球との連携で

退院後の生活約1週間(そのあと再入院)を悩ましいものにしてくれましたねあせる

 

 

続く