退院から次の入院までの数回の外来診察でも

いろいろありました滝汗

 

〇駐車場のバーが!

まだ眼鏡をかけ慣れていなかったころ、かけたり外したりしていました。

なので、外来診察に向かう車中でも、眼鏡を外していました。

 

3回目の外来診察に向かうときの駐車場にて。

歩く距離が長くならないよう、駐車場のバー付近で降ろしてもらいました。

 

これが良くなかった(反省)!

 

眼鏡を外していたせいなのか、自分がドンくさいだけなのか。

駐車場のバーの横をすり抜けていくときに(これも良くない、反省)

 

駐車場のバーが顔に当たるという事件発生滝汗

 

幸い当たったというか、かすめたのがほっぺたでしたので、

眼に影響はなさそうでしたが、

 

眼に当たったら目も当てられない

 

なんていうくだらないダジャレみたいな事態になるところでした。。。

 

もちろん、エース先生にもその旨伝えましたあせる

 

エ「あぁ、赤くなっていますね。ちょっと診てみますね」

エ「いいですね、大丈夫ですよ」

 

先に検査結果を見ているから?エース先生は冷静でした(^^;

こちらは検査~診察までの間、生きた心地がしませんでしたが(自業自得)

 

 

〇網膜脈管視現象

あるときから、眼をつむって開いた瞬間に、眼内の血管のような像が視えることが

頻発しました。

 

初めて気づいたのは、ある日の職場から出張に出かける時のエレベーター前。

 

なにこれ?網膜剥離の前兆?光視症みたいなやつ?

次の診察までまだ5日もある。心配だ~

 

昼食は出張に出かける途中で食べる予定だったんですが、

急遽予定変更して、コンビニで「しあわせサンド」を購入。

ゲン担ぎして心を落ち着かせよう。

 

 

駅のベンチでしあわせサンドを食べながら、スマホで検索!

「目の中の血管が見える」で検索してみると、あぁ、色々出てくるね。

 

網膜脈管視現象

 

多分これだわ。

当たっているかどうかは分かりませんが、何かが分かると落ち着きます。

気を取り直して出張先へGO!

次の外来診察のときに、エース先生に質問用紙を渡すと

 

エ「良く調べましたね」

 

お褒めの言葉をいただきました(笑)

 

エ「診察で光を当てた時にも見えることが多いですよ」

 

あ、確かに見えた。

今まであまり気にしていませんでしたが、光の加減で眼の中の(網膜上の)

血管が映って見える現象なんですね。

 

安心安心。