乳がん治療と仕事&推し活の両立 | lana♡nail

lana♡nail

名古屋市港区・ネイルケアサロン
シュガースクラブで美しく生まれ変わる40代からのお手入れ
ネイルサロン
ネイルキュアリストの村上明美です❣️50代です✨


こんにちは❣️

いつもお読みいただき、ありがとうございます💗

推し活ネイリストの明美です🤗

乳がんと告知されてから15日経ちました。

MRIとCTの結果手術は確定です。

手術+化学療法は必須ですとのことです😰

がん細胞の取り残しがないように手術で取り除きますが、微小のがん細胞を根絶させるためですとのことです。

「抗がん剤治療の副作用で髪の毛は脱毛します。」と先生から説明を受けました。

脱毛に関しては、事前にショートカットにしておくことで物理的に脱毛の量が少しでも少なく見えるかなと思います。何ならいっそのことボーズにしちゃえ!と思い調べてみたらそれは良くないようです。

脱毛した時ツンツンした毛が抜けるので肌に触れた時痛いのと朝起きた時シーツに抜けた短い毛が入り込んでしまうとのことです。

なので適度なショートヘアにして、治療中はウィッグでおしゃれを楽しみたいと思います。



脱毛以外にも様々な副作用がありますが有名なところでは爪の異常、爪が薄くもろくなり、爪が黒くなったり、割れやすくなったり、凸凹したり爪の変形があります。

なので、爪のコンディションを少しでも良い状態を維持するために保湿が必須です!

爪の根元部分に爪の赤ちゃんがあるので、今からしっかりネイルケアと保湿をしっかりすることが大切になってきます。


更にマニキュアを塗ることで爪の黒ずみを隠すことができます💅

マニキュアも刺激がない水性ネイルやZOYAを使用します。



とは言えなってみないとわかりませんが、今は抗がん剤治療は仕事と通院しながらになるので、家族と推し活を心の支えに治療に挑みます。