乳がんと告知されて24日目 | lana♡nail

lana♡nail

名古屋市港区・ネイルケアサロン
シュガースクラブで美しく生まれ変わる40代からのお手入れ
ネイルサロン
ネイルキュアリストの村上明美です❣️50代です✨



こんにちは❣️

推し活ネイリストの明美です🤗

いつもお読みいただきありがとうございます💗

乳がんと告知されて今日で24日目です。

細胞の検査結果も出て手術の日程決まり、手術方法、治療の方針の説明を受けました。

手術は5/21(火)で前日入院です。

入院期間は5日〜10日間くらいとのことです。

手術方法は【センチネルリンパ節生検】と言うものです。



センチネルリンパ節生検とは、がんのまわりに色素や放射性物質などを事前に注射をして、手術中にセンチネルリンパ節を探しだし、このリンパ節に転移があるかどうかを調べることを言うそうです。

そもそもそのリンパ節はどこですか?と疑問ですよね!

先生からの説明でわきの下にある10〜15くらいのリンパ節がありその中で1番最初に癌細胞がたどり着くリンパ節のことを指します!と説明を受けました。


癌細胞を手術前に小さくする治療をしてから手術する場合もあるそうですが、私の場合は手術後に治療スタートです💪

リンパの流れが途切れて、リンパ液が増えることから

浮腫が出やすいそうです。

今回乳がん検診を受けたきっかけは【主人】からのすすめと同世代の【推し】から女性の方は婦人科検診をちゃんと年に一度は受けて健康でいてくださいね♡の言葉で乳がん検診を受けることができました🥹✨

ありがとうございます🙏✨

今回自分自身の経験を通じて是非みなさんも年に一度は乳がんの定期検診をおすすめします☺️✨