食欲が無いときは… | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



ここのところ、
何故か食欲があまり無くて。
╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭


…お腹は減るし、
…食べれるんだけどね。


なのに、
食欲があまり無くて。



てか、
何が食べたいのかわからない。



で、こんな時は、
梅干しの登場〜。


これ、はちみつ入りの梅干し。

まろやかで美味しい。


これなら、
ご飯もすすんで、
お腹も満足、心も満足。



でも、

こんな状態のときって
晩ごはん作るのが
とても重荷というか。




身体に良くて
心にも良くて、
作り方が複雑じゃなくて、
それなりに美味しくて‥…って

そんなおかずが
パパパッと作れたら……
なんて思いつつ…。


で、この前作った、これ。


圧力鍋で、
手羽元と大根の塩生姜煮。


なかなかエエよ〜!!

調味料と材料入れて混ぜて
圧力鍋の独特のやり方で煮るだけ。

もう、ホントに圧力鍋は素晴らしい!

時間も短縮。
柔らかく煮える。

これだけでも、もう拝みたくなる。
(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

ありがたや〜
ありがたや〜
(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)


とりあえず、これで、
何とかなったさ。

少しずつ、
新しいメニューが増えるかな〜と、
甘く淡い夢を見ております。




けどねぇ、

食べたくないときは
食べなくていいんだと思います。


食べなきゃならん…って
思っている自分に気付くとね、

食欲でさえ、
「〜ねばならない」
って、思っている自分が、
実に滑稽でもあるんですよね。


しばらく、
あまり食べない生活も
アリかなぁ?


あ、でも、
免疫力とか抵抗力とか、
キープしたいしなぁ。


悩ましいよねぇ。