はたけも冬支度 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



今日の朝、
道路は濡れてて、
夜中に雨が降ったらしい。

今日は曇りかなーと思ってたら…
(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~
晴れた〜〜〜〜!!
(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

で、
行くよね~はたけ♡


シンボルのパンパスグラスも
めっちゃきれい!!



で、

今日の目的は…
※レモングラスの冬支度
※ヒイラギの植え付け


この春に、
越冬したレモングラスを少し刈り込んだら

なんとまぁ!!
めっちゃ元気よく葉が伸びて
株も大きく育ってくれて、

すっごく嬉しくて!!
(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠


今年も、
方法を変えてやってみることに。

ビフォーはこれ。




そして、アフターはこれ。




自らの葉を折り下げて
紐で縛ってみたよ。


これで、株は安全…のはず。

春になったら
茶色くなった葉を切りそろえて
新芽を待ってみます。


黒いビニールとか被せると
本とかには書いてあるけど、
なるべくそういうのは
使いたくなくてね。


で、春には
株を分けてみようと思ってる。


とても爽やかな香りのレモングラス。
ハーブティーにしても絶品。

肥料も無し。
もちろん農薬なんて無し。


他にも野生化しつつあるハーブ…



春が楽しみです。


そして、
もちろん私も
はたけで元気もらいましたよ。