毛糸の帽子 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



寒くなってきたのでね〜
編むよね〜


ずいぶん前に買ってた
ちっちゃい子のための編み物の本を
引っ張り出して…

そして、
手元にある毛糸で編む。


本はお手本だけど、
お手本はお手本。

編み図の通りに編んでも
書いてあるサイズ通りには
編み上がらない。

だからホントは、
試し編みをしてゲージを…となるけど、

独学で、邪道?をひた走る私は
目星をつけて
編み始める。


だから、
当然うまくいかないこともあって、
ほどいてしまうことも…
(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)

でも、
孫の存在はやはり
エネルギーの源なのかしら、
何とか踏ん張ろうとするのよね。
これ、不思議。


で、
編んでみたのよ。
サーモンピンクのは5号かぎ針。
白は3号かぎ針。

サーモンピンクのが大きくて、
白で編み直したんだけど、

白いのは
被せてみたら、
締め付けることもなくスッポリ。
(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

よかった~。



編み物大好きで、
あれこれ編んで楽しんできたけど、

歳のせいだけでなく、
目の疲れや身体の凝りなどの
体調不良の症状を抱えていると、
細めの毛糸や編み針で編むのは
かなりしんどくなってきた。

これ、
太めの毛糸と編み針だと、
もっと楽に編めるのかもしれない。


身体と相談しながら
健康でいられる努力しながら、

まだまだ手しごと、がんばるよ〜。


あ、綿紡ぎ、続きを楽しもう。
紡いだ糸で
マフラーや帽子、作ろう。

ふぅ(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)
ワクワクするぅ。