年の功。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



近所にお住まいのおじちゃん。 

おじちゃん…と言っても
老舗の和菓子屋さんの会長さん。

町内会のこととかでお宅に伺ったり
畑にいらっしゃる時に声掛けられたり…


もう80歳は超えられたかな?
いや、まだかな?
(◔‿◔)

こんな若造にも
気軽に話し掛けてくださいます。




今日も、
久しぶりに伺ったら、
何だかんだと次から次へと
色んな話を…。


そんな中で、
幾つも、
「そうだよなぁ…」と
思える話が。


広い世界に出てみること。

自分のためだけじゃなく
行動すること。

得意なことを伸ばすこと。

そのために努力すること。


などなど…

( ╹▽╹ )




時代の流れと共に
生き方も変わっていくけれど、

いつの時代も
「大切なこと」を
心に持ち続けよう……


そんな気付きをいただきました。




私はわたし。

「わたし」を継続しよう。



違う誰かにはなれないのだから。