わかってもらわなくてもいい時もある | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。


 
話し合いは聞き合い。

ずっとそう思ってる。


けど、
聞く耳持たない人も確かに…居る。



会話の中で、
(あ、すれ違ってるな)
(○○って言いたいのかな)
って感じる時とかね。



これは、
立場も見方も違うから
仕方のないことなのだけど…。




で、
(あ〜なるほど。そう思ってるのね)
と気付き、、、


でも、
だからといって、
こちらの思いや考えを変える気は無く…


ましてや、
意見をたたかわせる気も無く…



述べ合って
聞き合って、

先ずはそこからだよね。





「誰かに意見する」とは、
少なからず
否定や疑問や抗議の思いがあるものと
理解しているけど、


安易にそれをする人は
たぶん
思慮を欠いているような気がする。


だからこそ
私は、気を付けよう。

だからこそ
言葉には責任を持とう。



そんなことを思ったのでした。



わかってもらいたいけど、
わかってくれる人ばかりじゃないよね。