グリーンフィンガーになれたらなぁ。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



気温の乱高下は相変わらず続き…

とは言え、
やはり5月ですから
緑もイキイキとしてるし、
ついつい裏庭にも出たくなる…。
(◔‿◔)


で、
植え替え。


たぶん数年前に…いやもっと前か?
長女か義母が植えたもの。

小さな鉢で
もうギューギューを通り越して

根っこが溢れてる状態に…
╮(╯_╰)╭



夏までに少しだけ
リフォーム工事をするので、
邪魔になるから
仕方なく鉢を動かすのだけど、


ひとつひとつ見ていたら
かわいそうな状態のものが
結構たくさんある。


昔から
義母は植えるのが大好き。

「挿し木をした」と自慢気に言い、
「根付いた」と喜び、
………で?その後は?
ರ╭╮ರ


大概の鉢は忘れ去られ
置き去りにされます。


庭にも
頂いた苗を植えてるようだけど、

空いたところに
大して考えもなく植えるから

「そこは○○があるから気を付けて!」
などと言われても……


(知らんがな)

と、思う私がいけないの?

(ー_ー゛)





ま、
鉢だけは古いものから新しいものまで
たくさんあるからね、
使い放題。






はたけの草刈りも気になるけど

裏庭にたくさん植えられてる
茶花に使う植物たちも
大事にしてあげたいと思うのよね。



というわけで
義母とはスタンスも何もかも
全くもって違い過ぎる私…

自由にやらせてもらうわよ。
୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨



それにしても、
私は植物に関して
大した知識も何もないけど、

気持ちだけはウ〜ンと込めて
接したいと思うんだな〜。


グリーンフィンガーには
なれないかもだけど

気持ちは通じるかな〜と。