嬉しいね!小さなともだち。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。




ある日の夕方少し前。


畑からテクテクと
歩いて帰っていたら……




「お~~~い!!」って


かわいい声が。





「お?」





田んぼの横の細い水路で

数人の子どもたちが
何やらやってる。


水路を
腹這いになって覗きこんでる。






「なに、なに~? 」

.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

って、寄っていくと……

見覚えのある面々。





「何しよるん?」と私。

「ザリガニがおるんよ!」
「ドンコもおるよ!」




ほほぉ~~~どれどれ?……





おおっ!デカっ!

(;゜∇゜)







うっひょ~~~!
これもデカっ!

Σ(O_O;)




え~~~っ!



どうやって捕まえたん?

怖くないん?

逃げんのん?

触れるん?

はさまれんのん?



……
かなりな数の質問を

矢継ぎ早に繰り出す私(笑)





その質問ひとつひとつに

うん、ここに隠れとるんよ!

全然怖くないよ~!
(ボク、怖いけ、持てんのんよ……と告白してくれる子がひとり。(^-^))

石で逃がさんようにするんよ。

全然触れるよ。

ここを持ったらはさまれんよ!



……律儀に答えてくれました。







3月いっぱいで
17年お世話になった保育所を
辞めました。

毎日三時間だけの

子どもたちとの触れあいだったけど




辞めた後も

こうして

声をかけてもらえて

しみじみ嬉しさがこみ上げます。





いずれ
男の子も女の子も


照れくさいのか
あるいは面倒なのか…

そこはよくわからんけども、


声をかけてくれることも
少なくなり、
いずれは会釈をしてくれるくらいに
なるのだけど、、、。






ほんの10分ほどの

ささやかなふれあいに

気持ちが和みました。



ありがたや~。


また話そうね~(⌒‐⌒)