これが正常な味覚なのかもしれない。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。




チョコレートが食べれない。

お菓子の売り場を素通り……。




ちょっと前にも書いた気がする……。





けど!!

また気付いてしまった……。


雪の宿が食べたくなくなった。




正確には、

食べていたら感じてしまった!

……人工甘味料を。




雪の宿は

小さな子どもたちからお年寄りまで
結構人気……。


私も、
アイシングはふつうの砂糖って
思っていた節があり、


これは食べても大丈夫よね、
甘さも違和感無いし。

……な~んて思ってた。





そしたら!!
Σ(O_O;)

うわわわわわ~~~
ヘ(゜ο°;)ノ



この甘さは……(;゜∇゜)

人工甘味料……(;゜∇゜)

って、味覚が反応してしまった。





またひとつ、

食べることが出来ないお菓子が

増えてしまった瞬間でした。








そんな私、

カレーには
市販のルーは入れなくなりました。



カレー粉は少し入れるけど、

ほとんどスパイスで
仕上げるように、頑張ってます。



市販のルーはね、
油分がすごくて

舌触りがすごく抵抗があります。






そして、

仕上げに

ココナッツミルクを入れると……







スパイスの香りが
ほどよくまろやかになって、


ホントにホントに

美味しくなります。





……とは言え

まだまだ知らないことだらけ。


それに、
インドが故郷のお友だちが作る

めっちゃ美味しいカレーには

まだまだ程遠いのですよ。




これからは、

身体が喜ぶような

そして
自分の味覚が喜ぶような


そんなものを食べたいなぁと思います。




また、カレー作ろ~。