比べるって、したくないし、嫌なんだけど…… | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。




何だろなぁ~。




誰かと自分を比べても

どうしようもないって分かってる。



いや、
もちろん、
誰かを目標にしたり
自分に勢いをつけたりの時に

誰かと自分を
見比べたりってことは、ある。



けども……

何だろなぁ~。

自分は自分って、
思ってるはずなんだけど

何だろなぁ~。




もしかしたら、

自分に
出来ないことや苦手なことがあると、

出来てる人を見ては
「あ……ダメだぁ……」と
塩をかけられた青菜のように
しなしなに萎びて
動けなくなるのかも。



うん、そんな感じだな……。





でも、
一方では、

好きなことや得意なことは
「よっしゃ~やってみよ~」って

ズバーンって、
進んだりするんだな~。




恐れず
萎縮せず
畏れず

何にでも挑んで行けたら

気持ちいいんかもなぁ~。




もちろん、

苦手なことを
避けて避けて避け続けていては

進歩なんて無いしね。





自分の中の
ビビり体質な自分
臆病体質な自分

なかなかぶっ潰すのは難しいけど


気持ちの形や出方や色を
自分自身分かってるのは大事。



闇雲に突っ走るのも
無理やり脱皮しようとするのも
アリだと思うけど、

自分自身に合うやり方を
選びたいなぁ。





あの人に出来たからといって

私に出来るかどうか……。





もちろん、
畏れすぎて
チャンスを逃すのは
残念過ぎるけど(о´∀`о)