大事なのは自分の内側…… | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。




答えは
自分の内側に……


そうだった……と
深くうなずいた自分を覚えてる。



それが、
ここのところ急に
手仕事の手が止まります。

続かない。
動かない。
急に眠くなる。

おかしいなぁ……
変だなぁ……
何なん?……

って感じてた。
でも、よく分からないままだった。




今日、あるお方の言葉が目にとまり
ひょいっと入ってきた。


そしたら、
あ、そういうことか!……と
納得。




渦巻く感情を
浄化も排出もしてないことに気付いた。


すこしばかり
愚痴を聞いてもらっても
その時だけスッキリした気になって、

残念なことに
また負のループは芽吹くんです。



自分の内側から
根こそぎやっつけないと
いつまでもいつまでも
芽吹くんです。



これ、
ヤバすぎるよね。





誰かに助けを求めに行くんじゃない。

誰かのところに行く……そのことを
決めて、
そして、実際に行って……

その行動こそが
自分の内側に変化を起こすんだよね。



ちょっとだけ
ベクトルの角度がずれてたかもしれない。


また少し
薄いベールが剥がれ落ちた感じ。




手仕事をしたくても出来ないなんて
「根気」が無いだけって思いがち……

だけど
明らかに、
内側の泥々に足をとられて
進めない……ってことも
あるんだと思ってます。