紡ごう 考えてばかりじゃ進めない。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。


蓋をして
ふさぎこんで
頭の中でぐるぐる🌀考えてばかりいて、


そして、
やりたいことも
あれこれあって
頭の中で計画だけが進んでて、


何だかなぁ~って、
自分を眺めては
もどかしくて。




これは、白い横の糸は
手紡ぎしたもの。

赤い糸と縦の糸は
購入した糸。

手紡ぎのふんわりな手触りが気持ちよく、
縦の糸のおかげでしっかりしてる。

ちょっと前に織ったものなんだけどね。



これ、これ、これ。



織ったり編んだりするために、
紡ぎたいんだ。



なのに、なぜ、
立ち止まって居たんだろ?






私のペース
私の進みたい方向
私が気持ちいいと想えること

それらが乱されると
動けなくなる、固まってしまう。

そのことに気がついて

自分を検証していたこの数ヶ月。







紡いだ綿。
糸になった綿。


この糸、
この糸で織ったもの、
この糸で編んだもの、


そこからまた何かが生まれる。



なぜだか
そう想えるんです。