5秒……いや、10秒でも無理かも。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。


何かで目にしたことがある……

イラッとしたり
怒りたくなったら

深呼吸を5秒……
これで気持ちもおさまるって。



うん、
そういう場合もあるね。






だけども、

そうじゃない場合ももちろんあるわけで……







思わず何かをぶん投げたくもなる。








よく言われるのは、
「いつもニコニコしてるね」

楽しいときはニコニコするし
他人様に仏頂面ばかり見せるよりは笑顔の方がいいでしょ?

って、
愛想笑いばかりしてるわけでもない。

元々こんな顔なんだな、きっと。





でも、こんな私ですが、
どうしても人や出来事を受け入れられない状況にもなるわけです。

そんなとき……
少々深呼吸したって
5秒どころか30秒経っても
悲しい状態から脱け出せない。




いつかは
乗り越えて
自分のなかで解決しないと……ね。




そしたら、
きっと、
5秒もかけることなく元通り……。

むしろ、
イライラ💥の虫さえも、
どこかに行ってしまうかも❗









でも、
イライラ💥も
プンプン😠💨も
ニコニコと同じくらい大事な私の感情。

押し込めてはかわいそう。



「いい人」って、
イライラ💥プンプン😠💨しない人……ってことじゃあないよね。


うん、
無理矢理「いい人」で居なくていいよね。