シェラトンワイキキの宿泊者は

色々なフリーアクティビティに

参加できる😊


こちらがリストです↓


ミスハワイのフラダンスと

Hawaiian musicに感激した私は

フラダンスを踊りたい‼︎と思った。


私はすぐに影響をうける。


思い返せば、

ロッキーの映画を1週間見続けた後、

ボクシングジムに行きはじめたり、

本場のドイツのオクトーバーフェストでは

あの衣装(ディアンドル)を買った😂




とにかく、ハレクラニの夜は

素晴らしかった👏👏

ミスハワイの指先からつま先まで

なめらかに、美しく踊る姿を

かなり真剣に見たので、

もう、イメトレだけは完璧だった。


フラダンスのレッスンが

楽しみで仕方がない😄


翌朝、いざフラダンス教室へ。

ゆっくりビーチを散歩してから向かったら

遅刻した😅

(よくありがち)


もうフラのレッスンが始まっていたので

笑顔でさりげなく入る。


場所はKoi Pond area

鯉がいる池の隣の一角。


私が行った時に参加されていたメンバーは


天使のような子供達 約5名

美しい白人女性(母)

アメリカ在住の韓国人新婚カップル(推定20代)

アメリカ本土からきた黒人女性(推定50代)


だった。


先生は妊娠8〜9ヶ月くらいのお腹🤰🏻


最初の曲は聞いたことある歌。

順にレッスンが進む。


これはずいぶん昔にハワイに来た時に

習ったことがある気がする。

(後で検索したら、

The Hukilau Songという曲だった)


先生の指導に従い、

がんばって、真似をする。


多少踊れる。


ただ、違うのだ…


あんなにもイメトレだけは

完璧だったのに、

全く滑らかに踊れない。


誰か、私の体にクレ556(オイル)を

さしてください〜!

と叫びたいくらい、カクカクする。


ふと見ると、

天使のような子供達の踊りは可愛い。

女神のような美しい母のもと

一生懸命に踊ろうとする💕


妊婦の先生も優しく微笑む。


韓国人の新婚カップルも

何をやってもラブラブな感じで

楽しそう❣️


私は自分の居場所を作るために、

心の中で、勝手に黒人女性を

マブダチにした😅


では、曲をひと通りやってみましょう!

と先生。


こっちは必死で顔がひきつる。


笑顔で〜

と言われる。


……ムリ。


子供達は踊れなくても

死ぬほど可愛い👼


一曲目のフラダンスが終わったあと、

マブダチの黒人女性は

いつ生まれるの〜?

と先生と軽いお話しをし、

フラダンスのレッスンのお礼と

元気な赤ちゃんを産んでね!

と言い、去っていった。


😱 💦

マブダチ、行かないで〜💦


取り残された私。


二曲目の振付レッスンが始まった。


韓国人カップルの夫が

妻のフラダンスを撮影する。


夫はラブラブの余韻を残しつつ、

さりげなくレッスンから離れていった。

大人がまた一人、消えた…


若い妻は、まだレッスンに残っている。

経験者なのかダンスがうまい。


二曲目はさっきより圧倒的に難しい。

テンポもはやい。


一方、美しい母は、近くの壁側に行き、

踊りをやめた。

笑顔で子供達を眺め、写真を撮る。


ダンスが得意でない私は

集中していないせいもあり、

リズムに乗れない。


先生の振付を見て、

慌てて動こうとすると、

坂田利夫になる。


私の手足がおかしい。


坂田利夫さんは

大阪人として、吉本の大御所として

大好きだけど、今いらん😅


ミスハワイからのギャップが

えげつない…😭


美しい夫婦が通りかかった。

フラレッスンを笑顔で見ている。


続いて、もう一人美しい女性が来る。

この女性も笑顔でこちらを見ている。


振付はどんどん難しくなる。


一人の女の子が半泣きで

女性の方へ駆け寄った。


この美しい夫婦と女性は

子供達の親だった。


二曲目の振付が難しくて

拗ねてしまい、お母さんに

抱きつきに行ったのだ。


私だって、半泣きやで😅


なんというか、

その時私はふと思ってしまった。

私、天使のお遊戯会に混ざってない?


幼稚園児くらいの子供達は

何をしても可愛いのに、

一生懸命フラを踊るなんて

超絶かわいいに決まっている。


その姿を動画に残したいと思う親達の

気持ちはめちゃくちゃわかる。


ただ、その動画に

アラフォー日本人女性が一人、

天使のような子供達の背後に

もはやフラダンスかわからないような

坂田利夫の動きで

顔をひきつらせて頑張っている姿も

映っているのだ。


やめてください 笑


私は、二曲目が早く終わることを

心から願った🙏


昨夜いい気分になって

ミスハワイの影響を受けすぎた😅


後悔先に立たず。


二曲目の終わりと共に、

私はマブダチのマネをして

先生にお礼をいい、

そそくさとその場を去っていった。


レッスンはまだ続いていったかもしれない。


どっと疲れた。

そして、なんとも言えない恥ずかしさ😅


鯉の池の横にある椅子↓



この時ばかりは

なぜ私は一人旅なのかと

ちょっとイヤになった。


この気持ちを癒すために、

近くの椅子に座りたかったけど、

なんとなく、またまたビーチを散歩した🏖


🌺まとめ🌺

1. フラダンスのレッスンはめちゃくちゃ

 楽しいです。

2. ただし、イメトレだけでは無理です。

 急にミスハワイみたいには踊れません。

 何事もコツコツと頑張りましょう。

3. ご家族またはカップルでの参加を

 オススメします。

 一人の場合はフラダンス経験者が

 良いでしょう。未経験者は強いハートを

 もって参加してください。

4. レッスンは全て英語でしたが、

 英語が話せなくても大丈夫です。

 ダンスに言葉はいりません(笑)



私のフラダンスがどうであれ、

ハワイの自然は

色々な感情を洗い流し、癒してくれる。


ついでに思い返せば、

イメトレだけ完璧で、ロッキーみたいに

縄跳びが跳べる気がしたが、

10秒もできず、何度もつまずき、

ジャブのブサイクさに鏡の前で唖然とした

過去の私や、


オクトーバーフェストの衣装を

着るためだけに

友人と日本のオクトーバーフェストに

行ってみたら、

色々な人にスタッフと間違われて

トイレの場所を聞かれまくった過去も


ハワイの海で

綺麗さっぱり浄化しましょう😂



坂田利夫さんのYouTubeを探したけど、

いい感じのがなくて、

とりあえずこれ貼りつけます。

時間ある人だけ見てください😂



今回も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました😊



気になる日本⇆ハワイについては

これまでの投稿をご覧くださいね〜💖


日本→ハワイ🌴




ハワイ→日本🌺