前回の件から一週間もたたない11月中旬、



彼と話せない悲しみを癒しに

高野山へ行った。



長年、家族ぐるみでお世話になっている

お寺の宿望に宿泊させてもらった。


翌朝、6:30起きで一日が始まった。


母はお寺の方々と話し

ゆっくり過ごしたいとの事で

紅葉を見に一人散歩に出かけた。




自然って、自分を癒してくれる。


紅葉にギリギリ間に合ったかなぁと

思いながらブラブラ🍁


自由に息をし、

自由に時間をさいて

景色を見ながら写真を撮って歩いた。



お天気も最高にいい🌞



山の斜面に切り株を見つけ、

よじ登り、いい感じの写真を撮っていた時

中年男性に

写真撮ってもらってもいいですか?

と言われた。


私はよく道を尋ねられたり

写真をお願いされたりするので、

すぐに、はい、と返事した。


プロっぽいがっしりしたカメラを

2つも持っていた男性は

私にカメラを渡す前に

レンズを構え、構図をチェック。


細かいこだわりが伝わってくる。



世間話をしながら

このプロっぽいカメラ使いこなせるかな

と心配になってきた頃、

ちょっとそこに立って、と言われた。



ん?と思いながら、写真を撮られる。



「もう少しさがって

カシャカシャ📸


「もうちょっとこの角度やな…」

カシャカシャカシャ📸📸




「いや、私が撮りましょうか?」と

伝えたら、


「イヤ、俺はいいねんや。

 綺麗な写真を撮らんと。

 ええ写真撮ったげるわ」と。



そこで気づいた。


私は

「写真撮ってもいいですか?」

と聞かれたのだ😅😱💦



そうこうしているうちに、

男性は私の専属カメラマンのように

チャキチャキと動く。



はい、マスクとってそこに立って

カシャ📸


ちょっと表情変えてみて

きれいや〜

カシャカシャ📸📸


(いや、めっちゃひきつった笑顔か

ちょっとひきつった笑顔の

二択しかないやろ…)


ちょっとカメラ変えるわ。

えー感じや〜。えー感じやで!

カシャカシャ📸📸📸


(いや、これ何の時間やねん

めっちゃ地面にしゃがんでカメラ構えて

くれてるけど…)


おー、良おなってきた。

これ、観光用のポスターにできるな 笑

(いや、できひんやろ😑)


ほな、場所変えよか

(いやいや、もういいんちゃうか?)



私は男性に

「今、母をお寺に待たせているので

 戻らないといけないんです。

 ありがとうございました。」

と言った。


男性は

「え、そうなんか。残念や〜残念やな。

 もっと色々撮れたのにな

 ほな、写真どうしよか?

 送ったげよか? LINEに送ろか?」


「いや、いいです。」

と私は言ったが、


「せっかく綺麗にとれたから

 綺麗にアレンジして、送るよ」

と言う男性。


…こわいし

でも、大量に撮影された私の顔が

万が一、身元不明者から流出したら

それもまた悲劇😱


という事でLINEを交換することに。


(そんなんやったら、最初から写真撮らさず、

LINEも交換せんかったらいいのにという

みなさんのツッコミはよくわかります)


早く一人になりたかったので、

さっさとLINEを交換してしまおうと

思ったが、なかなかうまくいかない。


せっかく高野山に来たのに

イライラし始める私☹️


なんとかLINEを交換できた時に、

ふいに男性が、携帯で私を撮影した。


私のLINEアイコンは私の顔ではなく

抽象的な感じなので、

私が誰かを把握するために

彼はサッと携帯で私の姿を撮り、

その写真を私のLINEに送った。


イラっとするが、

まぁこれもまた過ぎ去ると思い

平静を保とうとする🧘‍♀️


私の目的は、高野山に癒されに来た。

心を清めるのだ。


そのあと一人になり、

また散歩をし、紅葉を楽しんだ。




母がいる寺に戻り、

昼食後、奥の院に参拝🙏




快晴で清々しい気分になれる

お参りだった。






数日後


LINEのメッセージが届いた。

ふとひらくと、あの時の男性。


あれから、LINEを見ていなかったが

画面を見た時、私は驚愕した!


そこには男性とLINEを交換している時の

あの時の写真

彼が携帯でサッと撮った写真。


あの時私は、早く一人になりたくて

LINEを確認していなかったのだ。




上目遣いでめっちゃ睨んでいる。

そんなつもりはなかったけど

表情は完全にキレている💢


何も知らずにこの写真だけ見たら、

胸ぐら掴んで殴りかかる3秒前と思う。


かわいい猿の絵文字で誤魔化したが、

ムキー←こんな感じの目…



めちゃめちゃ治安悪い顔やん。

嫁入り前の娘なのに

絶対に高野山でしたらあかん顔…💦


あぁ神様仏様、弘法大師様 🙏



その男性からのメッセージは


"天空の宗教都市世界遺産高野山金剛峯寺壇上伽藍で撮影しました写真を送信します。今年も紅葉の撮影に高野山に行ったのですが既に紅葉は終わっていました。

旅先での一時の出逢い、まさに「一期一会」ですね。"


とても丁寧なメッセージを頂戴した。


治安の悪い自分の顔を反省し、

またこのようなメッセージに恐縮する。


それと共に送られてきた

写真はこちら…↓




私は大爆笑🤣



いやいや、全身映ってると思うやん。

配置と背景めっちゃ考えてたやん。

いろんなポーズさせられたやん。



でも、私の顔が3つ… 😂

体はどこへいったん⁈笑


しかも、慣れない早起きをしたせいか

なんか顔腫れてるし、丸いし、

メイクもちゃんとしてないし

綺麗じゃない


がしかし、

めっちゃおもしろい😂


アンパンマンの顔✖️3

どんだけ地球を救うねん。

それいけ!って言ってる場合ではない。



ネタとしては

かなりのハイレベル👏👏👏



私は自分の治安の悪い写真のイメージを

払拭しようと、感謝の気持ちをこめて

男性に返事をした。


"こんばんは。

お写真、ありがとうございます。

とても素敵にしあげてくださり、

ありがとうございます。

時節柄、くれぐれもご自愛くださいませ。"



そして、男性から返事が来た。

"ありがとうございます。

一期一会、貴女のご幸運を祈念します。

LINE迷惑ならブロック削除して下さいね。"



そりゃあ、この私のキレた顔みたら

LINEの件、そう言うよね…💦


この人、私の幸運を願ってくださって

良い人だったかも


2ヶ月分ぐらいの褒め言葉と、

わざわざ写真の編集をしてもらい、

幸運を祈って下さり、

心から感謝しております🙏



この男性とはこの後

連絡は取っていないが

下半期最高に褒めちぎっていただき

モテ期パート2となった。


この男性は50代後半〜60代前半ぐらい。


前回の男性に比べて

いい感じで年齢が下がってきている 笑


いい調子❣️

この調子でもっと同世代からの

モテ期を迎えたい😆




私は親友にLINEの写真を見せ、

エピソードを話した。


親友は今までに見たことないほど

お腹をよじり、笑い転げ、

涙を流した🤣🤣🤣


お願いやから、このキレてる写真を

私に送ってくれへん?

と頼んできた。


落ち込んでる時にこの写真見たら

めっちゃ元気になるし、

この顔、絶対魔除けにもなる‼️



っていうかさ、

結局携帯で撮った写真が

一番良い写真って事か〜い😅