先日、仕事先に行くため

JRに乗って兵庫県に向かっていた。


電車はそれほど混雑していなくて、

私は、2人ずつ向かいあわせの

4人席の進行方向に向かって

窓側に座った。


乗車時間が小一時間ぐらいあり、

途中で、私の左斜め前に男性が座った。


2席ずつの対面の椅子なので、

男性はこちらを向いている。


懐かしの二つ折り携帯で

もうすぐ帰りますと誰かに伝え、

カバンの整理なんかをされていたと思う。


私は窓の外を見ていたか、

うたた寝をしていたか

とにかくボーっとしていた。


たぶんアメリカにいる彼の事を考えていた。



突然、左斜め前の男性が私に

"あなたはとても素敵な女性ですね!

と言った。



えっ…?

今私に言ってるよね



ビックリしながらも、咄嗟に私は

"ありがとう"と答えた。



その"ありがとう"は、

人生で自分史上最も低く太い声で、

まるで、俳優の藤岡宏さんのようだった。


自分の声とは信じられないほどだった。


http://samurai-hiroshi.com/profile/



その声にその男性も驚かれたのか、

し〜んとなった。


周りの乗客もひいている気がする。


声帯、どないなってんねん

とみんなが思っている気がする。



私は今、受け取るキャンペーン中で

褒め言葉を受け止める練習をしていた。


褒められたら、"いやいや、そんな〜"

と謙遜せずに、とりあえず受け止め、

"ありがとう"とお礼を言う。



キャンペーンの成果があり

その通りに返事はできたけど、

なぜにそんなに低く極太の声がでる



それに、この男性はなぜ突如

私にそう言ったのかはてなマーク



会えない彼の事を色々考えている間に

私の目が潤んでいたのか

ただ何気に言ってみただけか

ちょっと変なおじさんなのか



頭をグルグルさせている間に

私と男性は、それ以上の会話はなく

男性は電車を降りた。



一体なんだったんだろう…🤔

一瞬ここはヨーロッパかと思ったわ。

頭の中で、ちょっとだけ

世界の車窓からの音楽を流してしまった。



 (↑2017.9. ポルトガル🇵🇹)


まぁしかし、

男性に褒められた事はありがたいこと。



今回の男性は70歳前後と思われ、

残念ながら私のストライクゾーンでは

なかったけど、

次の機会に備えて、もう少し

美しい声でありがとう💕

という練習をしてみることにした。



そして、この日から

もしかしたら私は

藤岡宏さんのモノマネが

できるじゃないか?と思い、

たまに一人で練習しているが

あの電車の時のような

極太低音のええ声は全く出ない…😅






モテ期はつづく