長い登山になろうとも、

遠距離恋愛をがんばっていこうと

思っていたのに、

急に、彼の態度が変わった

 

あんなにも毎日連絡をとっていたのに、

うまくいっていると信じていたのに、

突然の展開に処理しきれない

気持ちがあった。

 

自分を責めるのをやめ、

相手の気持ちに寄り添おうと思い、

さらに、彼は私が優柔不断であるから

愛想が尽きたとは思わないことにした。

彼の感情は彼が作り出した。

 

それでも、秋の穏やかな登山で

紅葉や景色を楽しむ予定が、

突如吹雪になり、雪崩が起こり、

どちらが上か下かわからず、

進むべき方向や対処法が

わからなくなってしまった。

これが、ホワイトアウトなのかと

徐々に現状が把握できてきた

という具合だった。

 

私は私なりにやってきたつもりなのに、

突然、ストレスレベルの器があふたので

ゲームオーバーです、と言われている感覚。

 

彼との話し合いに向けて、私はどうすべき?

彼とこんなにも連絡を取らなくなったのは

初めてなので、

やっぱり悲しかった。

彼と離れたくないし、

別れたくないと思った。

 

私のライフコーチであるアイリーンなら

何という?と毎日思った。

 

天国にいる彼女からは

答えは返ってこないのは

わかっているけれど、

彼女ならどうするか、

なんと答えるかを考えていた。

 

話し合いの前に、私はきちんと

別れの準備をしなければいけないと

思っていた。

 

そんなある日、

アイリーンのYouTube を見つけた。

タイトルは、

「遠距離恋愛なのに復縁したい!」

 

この動画には

私の状況て重なる部分が沢山あった。

全く一緒の状況ではないけれど、

私の心にぐっさり突き刺さった。

 

こちらのYouTube です・・・

https://youtu.be/lpAylbk__-o


 

相談者の方は遠距離恋愛中。

彼が大変な状況なので、別れたい、と彼女に言った。

でも彼女は好きだし、別れたくない。

 

遠距離恋愛中の彼は

好きなのに会えないのは

torture(苦しみ・拷問)だと言った。

相談者の彼女は、彼と別れる状況が

tortureだと言っておられる。

 

心拍数を上げながら、私はこの動画を見た。

 

アイリーンの答えは、こうだった。

 

すごく悲しいし、

彼をずっと愛していたのに、

彼が急に彼女を切ってしまったので、

いやだー、キープしたい!

彼を取り戻したいという行動をしてします。

 

パッと何かを切られると、

それにしがみつきたいという

predictable behavior をしてしまう

反応になってします。

まず、それを理解する。

 

男性が決断したことは、

誰かが変えようとすればするほど

変わらない。

 

だからこそ、

unpredictable behaviorにする。

期待していない行動に変える。

 

それは、つまり、彼に

I'll give you time.  と言うこと。

 

本能的にはしがみついてしまうけれど、

そうではない行動をするのが

質の高い女性の考え方です。

 

彼が、今の状態では

あなたをケアできないので

「あなたを大事にしたいので、引く」

というのであれば、彼は引いたらいい。

 

あなたが、本当に彼を愛しているのであれば

自分を取り戻さないといけない彼に

時間を与えられますか?

 

彼が身を引いている時に、

いやだーと言っても

それが、自分の思う結果(復縁)には

つながらない。

 

彼の行動を彼の優しさと捉え、

自分がフリーになれたと思う。

他の人と自由にデートをしてもいい。

けれど、自分に時間を使ってもいいのでは?

 

Why do you love him?

 

いい時は、どういうふうに

彼を愛していましたか?

悪い時、本当に彼を愛していましたか?

これまでネックなるようなことは

ありませんでしたか?

 

彼が今していることをまた

やる可能性があります。

そういう彼の行動を冷静に見て、

どう思いますか?

 

もし時間がおしていて、例えばどうしても

子供が欲しいようであれば、

彼は対象になりません。

 

今は冷静になっていないと思うので、

冷静になっている私から、

愛をもって伝えています。

 

将来どんな男性と一緒にいたいですか?

どんな風に接して欲しいですか?

どんな関係をこれから

築いていきたいですか?

どんな女性でいたいですか?

 

彼との恋愛で何が学べましたか?

どういう風に成長できましたか?

次のrelationshipは

どのようにしたいですか?

 

彼との復縁に焦点を当てるより、

自分のための時間にしてはどうですか?

 

 

本当に愛しているのであれば、

彼の話を聞く。

 


彼が自分を取り戻したときに、

また連絡をください、と時間を与える。

 

今、本当に辛いと思います。

I'm so sorry you're feeling that way.

愛をいっぱいいっぱい送ります❤️

 

 

アイリーン😢😭😢

私はこの動画を3回見た。

一回目は、アイリーンの言葉がぐっさりと

突き刺ささり、身動きが取れなかった。

二回目は、やっぱり悲しくなって

泣きながら見た。

三回目は、腹をくくって、これから自分が

やるべきことを整理するために見た。

 

 



これは難しいけれど、

私が自分のためにも

やらなければいけない気がした。


Let him be. Let him do that.

 

私は、彼が望むのであれば、

愛をもって彼を放す準備を始めた。