つきあって1年。5月から遠距離恋愛になった

彼との振り返りをかねて…✍️

 


今、New Orleansに住んでいる彼が、

仕事の打ち合わせと新しいマンションの

視察等を兼ねて、Philadelphia に行った。

それから、彼の様子がちょっと

おかしくなってしまった。

 

 

今まで頻繁に連絡を取り合っていたのに

なんとなくトーンが違う気がした。

 

ただ、彼もNew Orleansでまた別の

新しいビジネスの件もあり、

かなり忙しいのだと思い、

そこまで気にしなかった。

 

週末、FaceTimeで話した。

彼はPhiladelphiaに行くことをすごく

楽しみにしていたので、

どうだったか聞いた。


彼は、あんまり良くなかった、と言う。

 

その理由は、

仕事先のオフィスが思ったより普通だった。

契約している新しいマンションが

思った感じと少し違ったから。

色々な事の変更があった。

 

仕事先のに関しては、

東京にいた時の新丸ビルのオフィスが

良すぎたから仕方ないと。

 

マンションに関しては、

離れた土地の住居を決めるために、

実際に見ることなく、インターネットのみで

契約した。

行ってみたところ周りの建物が、

CGで変えられていて想像と違った。

ボロボロの建物が周りに沢山あったらしい。

 

 

さらに、泊まっていたAirbnbが不気味で、

鏡が重なり合っていたり、

奇妙な絵が飾ってあった。


PhiladelphiaはNew Orleans より

コロナ対策が厳しく、

店もほとんど閉まっていたし、

あまり友達に会えなかった。

とてもlonely だったから、

11月に引っ越しをせず、

もうしばくNew Orleansにいるとのこと。

 

 

確かに、彼はあまり元気そうではなかった。

Airbnbの写真を見せてもらって、

とりとめのない会話をした。

 

いつもはもう少し、長く話すけれど、

彼の祖母が入院されていて、

急遽お見舞いに行かなければということで、

いつもより早く、電話を切った。

また、改めて話す日をtextすると言って

電話を切った。

 

彼はどんな小さな約束でも守る人で、

そう言ったら必ず実行したのに、

その後、電話に関する連絡が来ず、

私が、とりとめのない写真やメッセージを

送ると、それに関する簡単な返事だけ

すぐにきた。

 

他の人にはわからないかもしれないけど、

やっぱり何かがちょっとおかしい、

と思った。

 

彼と私はかれこれ半年ぐらい会えず、

遠距離恋愛の状態で、そろそろ渡米日を

決めたかった。

彼がずっと我慢してくれているのは

わかっていたし、どうにか彼を訪ねたい

と思った。

 

一番早く、私がどうにかできるのが12月。

でも、アメリカの感染者数が増えている。

 

以前にもこの件でケンカをしているので、

あまり途中経過を報告していなかった。

 

確定するまでは言わない、という

約束をしていた。

 

私なりにフライト、感染対策、

万が一の時の件を色々と探していたけれど、

フライトの行き先がNew Orleansか

Philadelphia かで大きく変わる。

 

そもそも彼は、9月にはPhiladelphia に

引っ越す予定だったが、

仕事の都合で11月、

そしてさらに年明け(?)に延期となった。

 

私はそろそろ決断したいので、焦り、

次はいつ話せるか、彼にメッセージを送った。

 

Probably my Saturday or Sunday but 

I'm not sure yet 

(たぶん土曜日か日曜日だけど、

まだはっきりわからん)

 

私はそれでは困るのだ。

12月をどうするか決めたかった。

 

もう何ヶ月も、ずっと

行くべきかやめるべきかを考え続けていて、

毎日メリット、デメリットをノートに

書き続けてきた。

アメリカの感染者数を毎日チェックして

危険は承知だ。

 

彼に、12月9日からアメリカへのフライトを

予約しようかと考えている。

電話で話せなかったけど、

その日程は大丈夫?

そして、フライトの行き先がNew Orleansか

Philadelphia かを知りたい。

それから、直前まで

コロナの感染者数を確認させてほしい。

だから、あまり期待をしすぎないでほしい。

とメッセージを送った。

 

彼はこのメッセージに対して、

激怒した。

 

 

"コロナの状況も良くないし、来なくていい。

しかも、行く、直前にやっぱりやめとく、

の選択肢は最悪だから、

全てが確実になるまで来なくていい。

 

そして、この関係に最近happy じゃないし、

君の優柔不断さに本当に疲れた。

どうやってこんなにも長い間会わなくて、

君が大丈夫なのか、わからない。"

 

(だから私は渡米日を常に考えていたつもり)

 

さらにこう続けた。

 

コロナの影響もあるので

全てが私のせいではないにせよ、

一部は、私が約束したにもかかわらず、

決意できなかったことに原因がある。

 

彼の心は本当に傷ついている。

ずっとそうやって、

期待しても希望をつぶされていった。

 

私の仕事とコロナが大丈夫で

確実に来る事ができる時だけ、

I’m coming でよかった、

とメッセージが来た。

 

 

予想外の展開にショックをうけ、

苛立ち、困惑した。

メッセージでケンカになった。


 

私はノートに考えを全部書き出した。

 

 

私の考え~

やっぱりコロナと仕事の状況の確認は

必要だったし、2週間の隔離を考えると

なおさら、決断はむずかしい。

私はこれまでに学んだ事を全部使って、

気持ちをコントロールできたけど、

彼はただ我慢していた。

しかも、確実にコロナの前のような日は

しばらく来ないと思ったから、

できる限り早く行こうとしていた。

常に私の考えをシェアしようとした。

(しかし、彼はその度に何度も傷ついてきた)

私達は大丈夫、と信じていたのに、

急に現状が悪化して焦っている。

 


気を取り直し、彼に、


傷つけてしまったことは、ごめん。

もう少し気持ちを聞くべきだった。

私は愛し愛されるパートナーで、

共に成長できる人を探してきて、

それがあなただと信じてきた。

彼がhappy なら12月に行きたい。

私の気持ちと何が大切かを見直して、

達の時間が大切だとクリアになった。


とメッセージを送った。

 


彼の返事はこうだった。


 

Thank you for saying all of this. Right now, I think you should not schedule a flight until you’re sure you can come. I know you’re not happy either, and it’s a stressful time, but it would be better if you wait until you’re sure. 

 

To be honest, my feelings are complicated right now, I’m not sure what I should say. I know I care about you very much, and I want to do the best thing for the future. 

 

(そう言ってくれてありがとう。でも今は確実に渡米できると確定するまでフライトを予約しない方がいいと思う。君もハッピーじゃないのはわかっているし、ストレスの溜まる時期なので、確実にわかるまで待つべきだよ。

正直なところ、僕の気持ちが複雑なんだ。なんていうべきかわからないけど。

君のことは本当に大切だと思っていて、将来に最善なことをしたいと思っている。)

 


とにかく、私は12月は延期すべきで、

彼自身の気持ちもはっきりしない様子。

 

確実に言えることは、

今彼は幸せではないということ。

 

さらには、今までずっとour future だったのに、my future になってしまった。

 

 

私は、なんと返事をしていいのか

立ち往生してしまった。




(つづく)


……………………………………………………


この後、私が底なし沼へ落ち込み、

沢山の人に支えられ、

自分と向き合い、

成長できた過程を書いていきます⤴︎


ちなみに、しばらくは日本にいます🇯🇵