久しぶりにFace Timeをした時のこと。

ついに、二人のわだかまりが

爆発する時がきた💥

 

彼🇺🇸 「いつ、アメリカに来ますか?」


私🇯🇵  「わからない。できるだけ、早く行きたいけど。」


彼🇺🇸 「何回も聞いてるけど、いつも話をそらすよね。」


私🇯🇵「そらしてないよ。ただ、いつになるかはっきりわからないだけ。」


彼🇺🇸  「前に聞いた時、1月ぐらいかもしれないって言ってたよね?」


私🇯🇵 「言ったけど、もしかしたら、2月に学生のテストがあるかもしれない。まだ予定がわからない。」


彼🇺🇸 「(ため息)アメリカに帰る前に、2,3ヶ月に1回は会うって言ったやん。(私が)そう言ってくれたから、大丈夫だと思った。もちろん、コロナの影響があるから、そんなにすぐに会えないとは思っていたけれど、長すぎるよ。もう、何ヶ月も経ってる。今年会えなかったら、8ヶ月もたつ。それって、crazyだよ。いつ会える?」


私🇯🇵 「だから、それはわからない。可能性を言いたいけど、それが実現できなかった時にがっかりするでしょう?」


彼🇺🇸「もちろん、がっかりするよ。(大きいため息)コロナは終わらないよ。ずっと続くから、いつの日かコロナの間に二人は会うことになる。そして、その日を決めてほしい。その日を決めたら、それに向かって計画し、その予定を実現する、それだけだよ。」


私🇯🇵「・・・」


彼🇺🇸「I’m not good at long distance relationship. 2,3ヶ月に一回会えるなら、大丈夫と思った。だけど、全然いつ会えるかわからない。」


私🇯🇵  「!!! 2人が離れる前に遠距離恋愛が大丈夫か聞いたよね?」


彼🇺🇸「言ったよ。でも 2、3ヶ月に一回会えるかもしれない、って言ったよね⁈ (私が)遠距離恋愛が得意だとは言っていないよ。ただ、僕は苦しい。そして、(私は)平気そうに見える。なんでかわからん。」


私🇯🇵「私は平気じゃないよ」


彼🇺🇸「わかった…。平気じゃないかもしれない。でも、自分の方が辛いように感じる。ただ、二人の約束を守ってほしい。」

 

彼の主張に、私の限界がきた💣

 

いつもは、メッセージでなんとかやりとり

してきていたし、

(確かにさりげなく話題を変えたりした)

Face Time でもなんとかやり過ごしてきた。


だけど彼の"自分だけがとても辛い"

という主張に腹が立った。

 

私は私で、どうにか有意義な日々を

過ごそうと思って工夫してきた。


彼の今までの努力はわかる。

アメリカの混沌とした状況もわかる。


でも、私が平気だと言われるのは

心外だし、平気な訳がない。


もう冷静になるのは無理だった。

 

悔しくて、泣きまくった。

(多分ティッシュ8〜10枚分ぐらい)

時間にして5分、いやもっと・・・?!

 


私🇯🇵「こんなに長く遠距離恋愛が続くなら、やめたい、ということ?」


彼🇺🇸「No!そうじゃない。ただ、いつ会えるか知りたかっただけ。」


私🇯🇵「私が平気そう、と言ったけれど、平気なわけがない。You just don’t know. 少なくとも、あなたに見える私は平然としていたかもしれないけど、それは、会えなくてOKと思っているわけではない。そして、二人が離れる前に、遠距離恋愛になるけど、大丈夫か?と確認したよね。もちろん、コロナがなければ、私はこれまで2、3ヶ月に一回のペースで海外に行っていたから、アメリカにも行けると思っていた。だけど、どうしようもない。この関係があなたにとって、そんなに辛いものなら、仕方ないね。」


 

遠距離恋愛であろうと、

近距離恋愛であろうと、

その関係性が二人にエネルギーを

生み出さない限り、

一緒にいる必要はないと思う。


どちらか一方が、消耗し、疲弊するなら

私の理想とする関係性ではない。

 

彼🇺🇸「No. そうじゃなくて、いつ会えるか知りたかっただけ。傷つけたら、ごめん。いつだっていい。来年でもいい。もし会う日を決めてくれたら、その日にむかって、静かに待つよ。」

 


私は、こっちだって寂しいねんからな💢

と感情的になり、

I miss you~と言って、さらに泣いた。

彼は、(まだ泣くんか〜い)と

思っていたかもしれないし、

平気っぽかったのに、

いきなり感情の起伏が激しいな

と思ったかもしれない。


 

電話を切る前に、彼は丁寧に謝り、

自分の気持ちを私に伝えた。


I’ve decided to be with you.  

こうやって、言い争いをしても、

何があっても、please remember I love you so much.

 

電話を切ってから、もうひと泣きした😭

おかげで、化粧ははげ、目と鼻は赤くなり、

超ブサイクになったけど、

そんな日もあるよね。

 

沢山泣いた日は、沢山水を飲もう。

 

この日以来、彼は、私の渡米日に対して、

攻撃的に質問してくることはなくなった。


だけど、それは、私がいつアメリカに

行くかを自分で決めないといけない

という事のような気がする。



(2018.7. San Sebastián 🇪🇸)


このやり取りは、全部英語じゃなくて

部分的に日本語だった気もするけど、

あんまり覚えてない。


改めて日本語の活字にしたら、

ちょっとわかりにくいな😅




私が2,3ヶ月に一回会えるかも〜

と言った理由は こちらです↓

https://ameblo.jp/bighappiness/entry-12628076378.html