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BIGFUNのブログ

BIGFUNの店員が書いてます。

更新は頻繁ではありません。

乱文につき御容赦ください。

なんだかこの所、毎週火曜日天気が悪く火曜休日の私としては、せっかくのいい季節に走りに行けないので今回の交通安全週間も、チェッカーフラッグ振られる事やサインをねだられる事もなく。明日も残念ながら雨のようですね(泣)


さて、中古車で販売したカワサキ・Ninja1000の整備点検していると、サスペンションからの油漏れを確認したので、分解清掃しました。


フォークダストシールは、ゴム関係部品で避けられない風化が始まっていました。
その他もリフレッシュして、エンジンオイルなど油脂類交換したので新しくオーナーさんも安心してたくさん走って下さいませ。


お次は、ホンダ・CRF250ラリーのドライブチェーン交換です。新車からあまり走行距離も走っていなく、かつスプロケットの状態も良いのでチェーンのみの交換です。なぜ、交換かと言うと、、


純正チェーンは鉄に錆防止の表面処理をしておらず、昨今のチェーンのキモである[ゴムシール]部品も低コストな品を使っている事が多々あるので、スプロケットが元気なうちに、1番グレードの高いチェーンに交換です。


今回のチェーンはコレ!
RKチェーンの2回ずつ表面処理を随所に使ってある高級品です。


そして、チェーンの動きを良くするためにグリスを内側に封じ込めるゴムシールもただの輪っかでは無く、特殊形状のXWリング。
小さいながらも、とてもよく考えられた部品なのです。


コレで雨の日だって錆知らずで長持ち&滑らかな動きになります♬


距離を走ってしまったり、ドライブチェーンが偏磨耗しているとチェーンのみ交換はできませんので、気になった方はお早めにご相談くださいね。


【書込:小林元】

今回、珍しく部品単体で作業の依頼を受けました。
カワサキ・Z400FXのスターターモーター修理です。

30年以上前のバイクなので、部品は無くオーバーホールはできないかと思われましたが、分解して調べるとどうらやその後の派生モデルでも使っていた部品で何とかできそうだったので、ブラシの組み替えなどしオーバーホールしました。


モーターバラス時のお約束。外側に4箇所印をつけます。


バラして見ると、ブラシが減って磨耗したブラシカスで内部は真っ黒でした。



モーター内部のアーマチュアのブラシ接続部コンミュテータも目詰まりなど酷いので、、


キレイに清掃しました。


問題のブラシ。


漏電防止の絶縁体が若干、干渉するのでちょうどいい位置でカットします。


うまくいったので、ブラシを強制固定して組み付けました。



完成後は車両が無いので、部品単体でのテストは上手く作動確認出来ました。

因みに、純正で必要なブラシの品番は
21039-1005
でしたが、今回は代替え品として
21039-1053
を流用です。組み替えの自信の無い方はセルモーターアッセンブリー
21163-1150(税込価格35,748円/2019年現在)
をお勧めしますよ。

【書込:小林元】

先日、足回りのリフレッシュ作業させていただいた、カワサキ・ZZR1100C、タイヤを交換のご用命いただきました。ありがとうございます。


コレでますます元気に走り回れますね♬


新品タイヤは気持ち良いのですが、楽しいバイクすぎて欲しくなってしまう病が発症しそうです。

【書込:小林元】

最初で最後の、平成と令和の改元も過ぎてもう10日が経ちましたが連休だった方やお仕事だった方やに平等に訪れるのが[春の交通安全運動]です。皆さんバイクやクルマに乗るときはお気をつけてくださいね。

今日はカワサキ・GPZ400R・1985年式のサスペンション油漏れ修理です。

フロントフォークのオーバーホール。いつもしてる気がしてきましたが、多分気のせいですよね?


ちょっと特殊な機構がついてるのですが、その他は普段どおりに分解清掃です。


この車両にはアンチダイブとい、Norton製のアンチウイルスが....違いました。当時の各メーカーの秘密兵器アンチダイブ機構が標準装備されており、古くなってくると作動せずに固着しているのも多いです。



やはりコレも、昭和から平成ジャンプしてきただけあって完全に固着してます。分解して作動するようにしておきましょう。
(細かな部品などは、新品に交換出来ないので作業に自信の無い方は気軽に分解しない方がいいですよ)


ひと通りキレイにしたら組み込んで行きます。


当時の、サスペンションには空気で加圧されていたりと、今とかなり事情が違うのでサスペンションオイルはこちらで判断して、昨今の標準的な動きになるように組みました。


内部の交換したい部品もいくつかは交換出来ないのですが、流用やセッティングの変更で何とかなりました。まだまだ元気に走って欲しいですね。


そうそう、お店もおかげさまで連休いただきありがとうございました。何処かに行こうと色々考えていましたが、38.5の熱が出て数日間は寝るしか無い休日を満喫しました(泣)

【書込:小林元】

連休前に色々と作業させていただきました。
ギリギリまでお待たせしたり色々とありがとうございました。おかげさまで、ほぼ予定通り納車する事が出来てほっとしています。そんな作業の一部、写真撮りながら出来ました。

タイヤを交換すると違うバイクに乗ったような感覚になる時があります。特に標準装備がバイヤスタイヤで長持ち重視をメーカーがつけている時などです。
車両によっては同じようなサイズで高性能のタイヤもあったりするので、気になったら相談して下さい。
カワサキ・ninja250SLはタイヤを交換すると乗り味かなり変わります。


このSLのオーナーは1年間で2万キロを突破して走り回っていたのですが、お仕事の都合で8月を迎える前にバイクに乗れなくなってしまうので思いっきり楽しめるように、タイヤを交換です。


こちら、ブレーキケーブルの交換。スズキ・アドレスV125。長いケーブルです。


ケーブル交換の前は長持ちするように、油差しも忘れずに。


こちらは、ツーリングに行く途中でリア周りに異物が巻き込んで動かせなくなったバイク。色々と引っ張ったりしたのですがビクともしません(汗)


リアホイールを止める、シャフトを外しても食い込んで、ホイールを車両から外す事も出来ません。


格闘の末、なんとかなりました。


ホイールベアリングのオイルシールが異物の喰い込みで、ベアリングが痛んでしまってました。



たまに、巻きこみを見る事がありますがココマデ凄いのは初めて見ました。


今回の大型連休は天気が崩れていますね。渋滞も凄そうなのでお出かけされる方は、渋滞、路面状況などお気をつけて走って下さい。


●連休のお知らせ●
4月30日から5月7日までお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。

【小林元】