時代 | BIGFUNのブログ

BIGFUNのブログ

BIGFUNの店員が書いてます。

更新は頻繁ではありません。

乱文につき御容赦ください。

先日、カワサキ⦅メーカー⦆より、販売店に重要なお知らせが来たのですが、どうか皆さん、怒らないで聞いてほしい。

送られてきた文言とは

●新条件
慣らし運転について
排気量399cc以下
0〜200km     4,000回転以下
200〜350km  6,000回転以下
350〜1,000km 控えめな運転

排気量400cc以上
0〜350km     4,000回転以下
350〜600km  6,000回転以下
600〜1,000km 控えめな運転

との御触書が、瓦版にて公開されています。
思い起こせば、技術講習会の時に目安箱に『慣らし運転が一律で厳しすぎるので、工作精度の高い現代に合わないのでは無いでしょうか?』と言い続けて、随分経ちましたがようやく下々にお触れが出てホッとしましたが、今!絶賛な慣らし運転中のヒトや、あの苦行を参勤交代外様大名のようにしていた大名の皆さんライダーの皆さん。どうか怒らずに。

そんな時代もあったねと

優しい気持ちで受け止めて下さいね。

【書込み:小林元】