映画「すず」 | アクセサリー ★CINQDEUX★ ~サンクドゥ~

アクセサリー ★CINQDEUX★ ~サンクドゥ~

平成29年10月末で3年続けてたネットショップ終了し、現在は会社員の傍ら週末イベント出店やワークショップを行っています。

今日はまた、伝統工芸の仕事つながりで、


映画「すず」のご紹介を。


すずとは鋳物に使われる曲がる金属のこと。


その「錫(すず)」と「すずちゃん」が登場する高岡らしい映画になっています。


いや、地元の人ならわかるこてこての高岡がいたるところにいっぱい出てきていますよ。


高岡といえば、鋳物(いもの)。鋳物と言えば、熱い話・・・なるほど・・・


ベロンベロンか・・・(笑)




富山県高岡市の「伝統産業青年会」が故郷 高岡を盛り上げようとする思いから


製作がはじまったそうです。


映像作家 菱川勢一とタッグを組んだ作品。


なんだか、この映画を見て、ますます地元が好きになりました。


地元は高岡ではないけれど、こういう映画を作れる仲間がいるって・・・すってきなこと~♪


と思いました。



 

11月10日から Youtubeにて無料公開です。

20分ほどのショートムービーなので、ぜひ見てみてね。

Website: http://suzu-takaoka.com/

Facebook: https://www.facebook.com/short.story.suzu