20世紀を代表するレジェンドベーシストのひとりジェームス・ジェマーソン。

1936年1月29日 - 1983年8月2日 47歳...やはり天才は短命か?

 

右手は基本的にワンフィンガー...人差し指だけで弾く。

チャック・レイニがツーフィンガで弾いているのを見て「なんだ、女みてぇな弾き方しやがって」とジェマーソンにからかわれたとか。。。

Marvin Gaye - What's Going On

 

音量が小さいのですがジャズっぽい演奏です。一聴の価値があります。

 

ジェマーソンは何年も張り替えない弦を使っていたとかで、めちゃくちゃ渋った音色もジェマーソンらしさを演出していて、これぞジェマーソンの真骨頂、泥臭さ満載の演奏です。Isolated track bassなのでベーシスト必聴。

 

こちらもほぼ同じ路線の演奏。こちらもIsolated track bassなのでベーシスト必聴。