さよならのレシピ/ マクロビレモン・タルト(VG/DF) | AID - Animals In the Dark

AID - Animals In the Dark

Blog by graphic novelist Yeasty Kemonogi.
漫画家獸木野生のオフィシャル・ブログ。著作PALM(パーム)、
ペット、アニマルライツ・コミュニティAID活動、旅行記他。
甲斐犬MIXハリーと黒猫ジェームスをはじめ
ブログに登場する主な犬猫は、保護された子たちです。


オーストラリアのエイドリアンちで一時同居してたアリスンの得意料理だったレモンタルト。
ニセモノしか知らないときは好きじゃなかったけど、本物のレモンを使って手作りしたやつは全然違う〜

自分でも作ろうと思いつつ、ちょっと手間かかるというか、ゆっくりかき混ぜながら煮たり、濾したり、手順が繊細で獸木の性格にはイマイチ合ってなかったので、なかなか手が出せず20年近くが経過😭

この度乳製品をやめた機会に禅の境地で、なんちゃってマクロビ版にチャレンジしてみたよ。




写真の試作品は色付けのターメリック入れすぎてケバい色だけど、量を調整するといい感じの色になるハズ。





作り方〜
 
 


18センチタルト型(23センチは大体倍量)一個分

クラスト

クラストは前に書いたなんちゃってマクロビチェリー・タルトと同じもの。
ただし170度のオーブンで40分くらい完全に焼いておいてね。
フィリングは流し込むだけだよ。
焼きあがった後、ココナツオイルなんかをハケで塗っておくと、出来上がったタルトを冷凍したりして日が経ってから食べてもサクサクして美味しく食べられます。





レモンフィリング!

----材料A----
豆乳 1カップ
蜂蜜、メープルシロップ、ブラウンシュガーなど(ミックス可)2分の1カップ
寒天パウダー 小さじ1
自然塩  小さじ4分の1
レモンの皮のすりおろし 2個分
色をつける時はターメリックひとつまみ

----材料B----
上新粉(または葛粉) 大さじ2
強力粉 小さじ1
りんごまたはオレンジジュース 3分の1カップ

----材料C----
レモン汁  3分の1カップ







材料Aを混ぜつつゆっくり中火で煮立たせ、火を止め、よく混ぜ合わせた材料Bを入れ、ずっと混ぜながら弱火で2分煮る。
火を止めてレモン汁を混ぜ、濾して、焼いておいたクラストに流し込み、冷めて固まったら冷蔵庫で冷やす。





口腔内と鼻腔に広がるレモンの味と香りを楽しんでね。w


ボナペティ〜❤️